見出し画像

いやいやがくえん #17 スライムでお掃除

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

今日やったこと。

・スライムでお掃除

またもやスライム。もはや一年中夏休み(笑)。

前にスライムをダイニングテーブルに放置しておいたら、そこだけ汚れがくっきり取れてきれいになっていたことがあったので、今度時間があるときにスライムをいっぱい作ってテーブルをきれいにしよう、と言っていたので。

画像1

まずはスライムを準備。洗濯のりと水に、ホウ砂を溶かした水を混ぜる。以上。

画像2

スライムをテーブルに広げる。

画像3

しばらく置いといて、他ごとをやったりして、そういえばと思い出してスライムを剥がして布巾で拭くと、ほら、くっきりきれい!
ひたすらこれの繰り返し。

ほとんどが洗濯のりなので、その成分が汚れをとってくれているのでしょう。でもこれ自分たちが発見したから楽しくできるけど、これできれいにお掃除しましょう!って渡されても、、、となってしまいそう。

汚れをいっぱい吸い込んだスライムの写真はおぞましすぎて載せられません(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?