見出し画像

森と踊る 〜CIおかざき〜 岩谷観音にて

今日は、岡崎の「踊る会」の皆さんに誘っていただいて、岩谷観音の頂上で踊りました。東名高速の岡崎I.C.で降り、市街地を抜けてちょっと山のほうへ向かうと、15分ほどでのどかな里山の景色が広がります。

観音様のふもとに車を停めて、山頂を目指します。

まあまあ軽装で来たのに結構な山道にちょっとビビりながら、(そしてちょっと迷ってさらにビビる^^;)15分くらい歩くと頂上に到着。

写真では伝わりにくいけど、なかなかの絶景でした!



ほとんどの方がCI(コンタクトインプロビゼーション)は初めてということで、まずは枝とコンタクトするところから。

自分のお気に入りの枝を見つけて、手のひらや指に乗せてバランスを取ります。必ずしもバランスを取ることだけが大事なのではなく、バランスを取ろうとして生まれる動きに注目。

いろんな枝を試してお気に入りを探す

ひとりでバランスをとっていたのを、今度は2人で。そして、3人、4人と増えていき、最後はみんなでつながりました。

ひと休みして、今度はひとに触れていきます。自分の身体の皮膚を触る、肉を触る、骨を触る、それぞれの感覚を確かめてみる。今度は周りの人の皮膚、肉、骨を。

真ん中に立った人をみんなで囲み、その人が倒れかけるのを、周りの人が支える。真ん中の人は周りの人に委ねる。周りの人たちはそれぞれ自分が無理なくさわれるところを支えて、少しずつみんなで支える。「なんだかこれって人生みたいだね^ ^」とか言いながら。

この「触れ合う」感覚を保ちながら、最後のジャムへ。

周りの木と触れ合う。空と、雲と。そしてまわりの人と。お気に入りの木や岩を見つけて一緒に踊る。その形を描いてみる。鳥のさえずりや風の音、葉の触れ合う音に反応してみる。

気持ちの良い気候の中、みなさん本当に素敵に踊っていました!
私ももちろん、木に登ったり岩に登ったりしながら、みなさんとも触れ合いながら、本当に気持ちよい時間を過ごしました。

また秋頃にもここで踊りたいね〜と言いながらお別れ。
夏には浜辺で火を焚いて踊る企画も!?

今日は本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?