見出し画像

いやいやがくえん #108 流れに身を任せて

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
毎日のオンライン学習と、何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

最近やったこと。

・ダンス

私が書き忘れているだけで、こどもダンスのクラスはほぼ毎週参加しています。身体のいろんな部分を繊細に感じながら動くワークとか、最近私たちも挑戦しているフロアワーク(床を使った動き)などにも挑戦していて、なかなか楽しいみたい。

スマホやコンピューターは便利だし楽しいけれど、思うようにはなかなかいかない自分の身体に向き合うという経験を子供のうちにしておくのはとても大事なことだと思う。身体というのは本当に正直で、どのように使うのか、どのように作っていくのか、ということをするのとしないのとでは大きく違ってくる。身体が変わると思考も変わる。思考が変わると環境も変わる。大袈裟なことを言えば、身体にはその人の生き方がそのままにじみ出てしまうのだ。

貴重な体験をさせていただいている先生たちに、改めて感謝します^ ^

・誕生日パーティー

先週末が誕生日だったので、お友達をお誘いして誕生日パーティー。今までは誕生日はずっと家族でお祝いしていたので、お友達を呼ぶのは実は初めてで、なんだかとても嬉しそう。無事に10歳の誕生日を迎えることができました。

先日作ったマジパンはこんな感じに。デコペンで上手に顔を描くのはやっぱり難しい^^;
オラフみたいな雪だるまの鼻を人参みたいにしたつもりが、鳥の口ばしみたいになってる^ ^

いつものケーキ屋さんのチョコケーキに、猫ちゃんのマジパンも乗せて、ろうそくをつけて完成!
おめでとう。そしてティーンズの世界へ。

なんとなく、108回まで書いたら終わりにしようかなと思っていた「いやいやがくえん」。今日がついにその108回目。

不登校とはいえ娘の生活もだいぶ安定してきたし、108回の目標も一応達成できたので、もしかしたらこれで終わりにしちゃうかもしれない。でも、書きたくなったら&娘がもっと書いてほしそうだったら、引き続き書くかも。

流れに身を任せて、その時その時で気持ちの良い選択をしていけたらいいかなあ、と。相変わらずそんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?