見出し画像

いやいやがくえん #13 おやすみ

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

今日やったこと。

・LINEスタンプづくり

今日はリスのスタンプ「おやすみ」。

手描きイラストの時点で、これは可愛くなりそう、と思っていたらやっぱりめちゃ可愛い。

画像1

今日も適応相談センターをお休み。お昼から私の用事に付き合ってショッピングセンターに行ったり。

不登校になり始めたころは、みんなが学校に行ってる時間にショッピングセンターなんて、なんとなく行きづらい感じだったけど、特にこのコロナ休校明けはそういうのもほとんどなくなって、堂々と映画を見に行ってる日も。

私も娘も、ここへ来てようやく「学校には必ずしも行かなくてもいい」という事実をちゃんと受入れられるようになってきたのだろうか。

学校に行かなくてもいい、という考え方は世の中にはだいぶ浸透してきているとは思うけれど、いざ自分が当事者やその家族になった時には、正直なかなか受け入れられないという人も多いんじゃないかと思う。もう長いこと「普通の社会」からドロップアウトして(ついでに「普通の家族」からもドロップアウトして)生きている私でさえ、ちゃんと受け入れるまでにこんなに時間がかかるのだから、ずっと普通の社会の中でちゃんとがんばってきた人にとっては、まるで万里の長城くらいに長くて険しいハードルが立ち塞がってるんじゃないかと想像する。

受け入れた先にどんな未来が待っているのかなんていうのはなんの保証もないけれど、それは本来どんな道を歩んだとしても同じことだ。

とりあえずいつもワクワクしたりウキウキしたりする気持ちを忘れないように日々を過ごしていれば、そんなに怖いことも起こらない気がする。とはいえ、ちょっとしたことで不意にドーンと気持ちが落ちてしまうことは私もよくあるけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?