見出し画像

ライブのお知らせ

今年最後のライブは名古屋で。

名古屋市千種区にある西念寺というお寺の本堂と蔵を使って、ピアノとコントラバスとダンスや朗読の共演。いつもご一緒しているりえちゃんに誘っていただきました。ここはりえちゃんが月に何回かマスターをやっているカフェのあるお寺。不登校の子どもたちのフリースペースや、子ども食堂などもやっていて、この地域の皆さんの大事な居場所となっているようです。

先日現場でリハーサルがあり、実際にピアノとコントラバスの演奏を生で聴いていると、次々にいろんなイメージが湧いてきました。今回はクラシックの曲目が多く、聴いていると昔やっていたクラシックバレエのイメージが入り込んできたりするのが面白いです。狭い蔵の中で4人がぎゅっとひしめき合った感じのパフォーマンスと、広い本堂に移動してのもう少し開放的な空間を使ってのパフォーマンス。どんな感じになるか想像するだけでも楽しみ。

ライブの前にはお茶会もあります。こちらでお茶を点ててくれるのは、いつも何かとお世話になっている華道家の松本さほさん。

お近くの方、よろしければぜひいらしてください。

りえちゃんの娘さんが、可愛いチラシを書いてくれました。

『えにちライブ@西念寺vol.1』
日時:12/24(金)19:00-20:00
料金:2000円 (子供無料)
(クリームシチュー、パン、コーヒー込)
※17:00- 飲食の持込可

曲目:
『An Old Fashioned Basspiece』 / アウルニ・エギルソン
『グノシエンヌ』 / エリック・サティ
『鏡の中の鏡』 / アルヴォ・ペルト
『私のお気に入り』
『夢』 / ジョバンニ・ボッテシーニ
『ヴォカリーズ』 / セルゲイ・ラフマニノフ
『火祭りの踊り』 / マヌエル・デ・ファリャ

出演:
コントラバス 中野由香
ピアノ    ミリョン
ダンサー   高木理恵
ダンサー   てらにしあい

協力:
お話 / 百澤烈 作    
撮影 / 真野明日人    
制作 / 松本沙帆、岡林幸子、喫茶えにち、西念寺

↓こちらはりえちゃんの書いた文章。

西念寺にある"喫茶えにち"には、色々な思いのマスターがいらっしゃいます。
私は、、もっと身近にアートが感じられる空間が欲しいと常々思っていました。ドイツのバウハウス大学は、街のあちこちに教室がありました。あの街にあったAACというギャラリー&カフェも、アーティストだけではない様々な人達が交流する場でした。カフェには勿論、美味しいものも。
また私の祖父は宮崎県出身でしたが、いつも酔うと唄を歌っていました。聞いたこともない唄で、大人達が聞き入っているのを見ていました。
楽しくなったら歌ったり踊ったり、、

すでに西念寺には、大人も子供も自然と集まってきています。 今回のライブもちょっとした出会いから生まれました。 初めましてのメンバーです♪それがまた楽しみでもありますね。
よかったら応援しに来て下さい。次の企画も相談に来てもらってもいいかも。 お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?