見出し画像

素人目線の転職サイト備忘録

こんばんは。毎日更新するといいながら、風邪でぶっ倒れて昨日は一日寝てました。病院でもらった薬飲んだら治りました。薬すごい。


転職をするに当たって、いろいろな転職サイトとエージェントサービスに登録しました。
どこがいいのか、なんて記事はありふれているけれど、私の備忘録のためにも、自分なりにどこがよかったか書いてみます。

①リクナビNext
言わずと知れた最大手の転職サイト。求人数も多く、なによりサイトが見やすい。アプリも分かりやすくて使いやすい。転職ノウハウもまとめられてて活用しやすいし、「グッドポイント診断」で自分の強みを見れるのはいい。なんとなく転職をしてみたいなと思いはじめたときに、求人を見るのに向いてると思う。実際の応募はエージェント通した方がいいい。


②リクルートエージェント
専用サイト、アプリ共に使いやすい。ただ、職務経歴書のテンプレートはいまいちに感じた。エージェントに関しては当たり外れがある印象。添削してくれるとのことだったが、なにもされなかった。エージェントの人いわく、担当者は3ヶ月までしか付き添えないらしい。3ヶ月したら担当者変わるのかな?求人は自分でも探せるし、おすすめ求人、企業からのオファーも届く。


③duda
とくに深い意図はないけれど、あまり活用していない。転職サイトもエージェントもひとつのサイトで済むのは便利。次はしっかり使ってみたい。


④Type
初回の電話面談から細かいところまで聞かれ、手厚く感じる一方で、まだ本気じゃなく、相談したい段階だったので怖かった。
けれど真剣に向き合ってくれるのかなとも思った。求人は見ていない。


⑤マイナビジョブ'20
一番はじめ、転職希望月が先過ぎて断られた。登録後数社紹介されたが、いいと思えるものがなく、求人数も少なかった。紹介された求人しか見ることができないようで、不便だった。日中に電話がかかってきて職場で困ったこともある。もう使わないかな。


とまあ、現在は主にリクナビエージェントを使ってます。複数使うと、どこに応募したことあるかとかがこんがらがったので、やめました。結局エージェントとの相性もあるみたいなので難しいですね。

dudaが口コミいいのに使えてないのが悔しいので、リクルートエージェントで今受けてるのが終わったら、dudaに切り替えようと思ってます。
とりとめもない、口コミレベルの備忘録でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?