見出し画像

マコモタケ

マコモタケって、なんだか響きがかわいいですよね。

キャラクターにいそうな感じで。


最近、食事がおろそかになっているなーとうすうす気付いていたけど。

久しぶりの休日に、久しぶりの産直に行ったら

やっと作りたい欲求が出てきた!


で、最近よく見るマコモタケさんも発見。

うちは田舎なので、マコモタケとか、生のなつめとかが案外普通に産直に売っていたりするのです。

というか、ここ数年、産直に健康野菜が置いてある率がグッと高くなった気がする。

そういえば、マコモタケは、スーパーでも売っている日があったなぁ。


マコモタケ、中華料理のお店で食べたことはあったけど

家で食べるのは初めて。


夫が、食べたことのないものとか、癖のある食べ物が苦手で食べないので、

マコモタケはアウトか、セーフか微妙なところ。


今回は、無難にマコモタケのきんぴらにしてみました。

癖もなくて、けっこう食べやすい。

夫も、「コレ何?」とか言いつつも、もりもり食べていました。


わたしは、きんぴらよりも、天ぷらの方が甘みが感じられて好きかも。


この、マコモタケ、薬膳てきには、

冷やす性質があって

発汗によって、体表の邪気を取り除いてくれたり

余分な水分を外に出してくれたり

便秘の改善に良かったりする食材です。


最近むくみが辛かったので、(台風のせいもあるかも)

ちょうど良かった。

ただ、最近急に寒いし、カラダは冷やしたくないので

生じゃなくて加熱して、ニンニクとショウガをこっそり入れて作ってみました。


今度は天ぷらにして食べよっと♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?