2019人間考察宣言!

ここ数年、前年よりいい年だったなと思う新年を迎えていたけど今年は残念ながらその記録がストップしてしまった。

2018年は本当に激動だった(特に後半)。
人生で3本の指に入るくらいの信じれられないシチュエーションで絶望的かつ衝撃的な出来事があったし、たぶん自分史上最速で乗り越えようと様々な努力をしてもがいている。
自分は弱い人間だと思っていたけど、もがけている自分は意外と強いのかもしれないということにも気がついた。

まぁ、まだその衝撃的な出来事は現在進行形であったりするのでおおよそ事態が収集したらおもしろおかしく記事にできたら成仏させられるかもしれないなどと思っている。まだ先になりそうだけど。

ただいま絶賛もがき中で、その中で気づいたタダでは起きない的精神を「何くそ根性」と勝手に名付けて自分の中で愛でているが、「何くそ根性」を燃料にして長年やるやる詐欺だった英語の勉強をようやくスタートさせることができた。
何をどう変換していって英語を勉強するモチベーションに繋げたかは他人が聞くと無茶苦茶な繋ぎ方かもしれないけど、それはどうでもよくて、結果が全てだ。
すでに3ヶ月ほど継続して勉強できているし、生活習慣に定着しているのであとは中だるみに注意するだけだとおもう。
それ以外にもやりたいやりたい詐欺で終わっていたいくつかのことも行動に移すことができた。「何くそ根性」は素晴らしい燃料になる。
そう思うと絶望的事象も悪くないかもしれない。ピンチはチャンスってそういうことかと思ったりもする。

昔から興味はあったけど、行動心理や人間の思考を勉強したい。
絶望的事象はもちろん他人が関わっているんだけど、人とはこんなに違う考え方をもって、感じ方も違い、行動も生き方も違うのかということを思い知らされたとともに、他人事で客観視するよう努めると非常に興味深く探求しがいのある事案だなと感じている。
去年でマーケティングの仕事に興味を持ち出したのも根っこはここにつながっているのかと新鮮な発見だった。
そう思うと英語の学びもそれを通して文化の違いや考え方の違いにまで想いを馳せることできて面白いし、人はどうやって会話を習得し、感情を言語化しているのか、脳の仕組みはどうなってるのか、というようなことにも広がってくる。コンテキストやUXについての探究心も出てくる。
私はどうも人間に興味があるみたいだ。もう少し精緻な言語化をしないとこれでは抽象的すぎるから、この一年でやっていきたい。

すべては根っこでつながっている。
今年はその根っこにどれだけ知識という栄養素を注げるか勝負する。

ということで思いのほか新年の抱負な内容になりました。
この抱負にまつわるいろんな気づきを綴っていきたいです。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?