見出し画像

文フリ福岡10ありがとうございました!

遅くなりましたが……10月27日、文学フリマ福岡10でした。

とても楽しかったことと、個人的な反省と、そのほかいろいろなことを、思いつくままに書き留めておこうと思います。

これから出店される方の参考、にはならないかもしれませんが、出来るところがあれば反面教師にしてください。

朝。ほんとは設営からお手伝いをば、と思っていたんですが、体調に一抹の不安があったので見送ることに。設営してくださった皆様、本当にありがとうございました。来年こそはモリモリ働けるよう、体調管理と筋トレ頑張ります。筋トレは嘘かも。すみません。

で、早めに出て選挙行って、出展者受付の10時過ぎくらいに着くようにーと思っていたのですが、たまたま点いてたテレビに石橋陽彩くんが出てて。へえ、リメンバーミーの子こんなに大きくなったんかー、なんて思ってたら家を出るのが遅くなってしまいました。

無事投票を終えて、家の最寄駅に着いたくらいで、すでに10時。もう、慌てても仕方ないですからね。諦めて落ち着き払って、でも東比恵駅からは早歩きで向かいました。

開場に着いたのが10時半過ぎ。お隣さんはもうセッティング完了してくつろいでいらっしゃいました。そんなお隣さんにバタバタしてすみませんと詫びをいれつつ、急いで最低限の準備を整えたのが、こちら。

会場が広く、スペースにも余裕があったので、準備がとてもしやすかったです。出店数の兼ね合いとかもあるでしょうが、次回もこんな感じだと嬉しいなーと思いました。

さて、11時を迎え開場です。アナウンスがあって、みんなで拍手する感じが、あたたかくて好きです。

来場者の方々の様子を伺いつつ、最低限整えたブースが値段もなんもわからんことに気づいてコソコソ内職に取り組みました。開場から30分後くらいのブースが、こちらです。

これで少しはわかりやすくなったかなと、一安心したんですが……この時点でまだ1冊も売れていないどころか、ブースに立ち止まってくださる方もほとんどいなくて、最後までこのままだったらどうしようと、そわそわしていました。

開場から来られる来場者さんは、有名な方の作品が売り切れる前に!と思って来られている方も多そうなんで、のんびり待つしかないですね、と、終わった後ならどっしり言えます。

12時前くらいからかな?ぽつりぽつりと、ブースを遠巻きに気にしてくれたり、立ち止まってくれたり、見本誌を手に取ってくれたり、という方が増えてきて、そして購入してくださる方も!!

ブースに来てすぐ「これください」って言ってくれた方には、どこで知ってくださったんですかー?みたいな感じでお訊きしてみたり。Twitterとかで見て来てくださった方も、見本誌コーナーで見つけてくださった方もいて、いろんなチャンネルからアクセスしてくださっていることを実感しました。

ネット経由の方は特に、宣伝に協力してくださった皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

来てすぐ買ってくださるのも、目の前で見本誌を読んで買ってくださるのも、それぞれに違う嬉しさというかなんというかがあって。本当はみんなにもっともっと感謝を伝えてお話ししたりもしてみたかったんですが、コミュ力は安定のいしまるクオリティで。

ありがとうございます。しか言えなかったり、せっかく話題を振ってもらっても上手く広げられなかったり、挙動不審だったり……ああ、なんか思い出すとしんどくなってきました。

これまでの文フリ等々で知り合ってくださった方もたくさん来てくださって、すごく気さくに話しかけてくださって、とても嬉しかったです!というのが、たぶん上手く伝わっていないので、ここに記させていただきました……。

いい歳してコミュ障ですみませんって言い続けているのもあれなので、次回までには何か具体的な方法を考えたいです。トークテーマのサイコロとか用意する?何が出るかな、何が出るかな。じゃーん、失敗した話。……これだよ、この膨らませ方がもう失敗だよ。おわり。変なテンションですみません。まだ文フリの余熱で浮かれています。

で、話を戻します。13時すぎに、つづきさんからお預かりしていた『夜想曲』が完売しました!

一度言ってみたかった書いてみたかったんですよね、完売しました。達成できて満足です。他人のふんどしですが。

もっとたくさんお預かりすれば良かったなーなんて思ったけど、そもそも僕のブースにどれだけの人が来てくれるかわからないしとビビってたから仕方ありません。

素敵な本ですねーって言って買っていってくださって、そうなんですめちゃくちゃ素敵なんです!ってなんか得意な顔してたと思います。

14時過ぎくらいに知人が遊びに来てくれて、店番を申し出てくれたのでありがたく買い物して回りました。

いろんな人たちが思い思いの作品をつくって、それぞれの色でブースを構えて、それを楽しそうに見て回る人たちがいて……いやもう最高な場所だな!と改めて思いました。

事前にチェックを入れてたWEBカタログを駆使しながら回ったんですが、反対から回って番号がわからなくなったり、混んでるからまた来ようと思ったまんまになってしまったり……だいぶ漏れがあって自分の回り方ヘタクソ具合に引きました。次こそは、もっとちゃんと回りたいです。

店番してもらっているとはいえ、出来れば自分の手で渡したいから30分くらいで戻ってこよう、と思ってたんですが気づけば1時間弱ほどかかっていました。急いでこれなんで、ゆっくり見て回ったらほんと1日中楽しめると思います。けど広すぎず多すぎず。福岡くらいの規模感が、個人的には好きかもしれません。

というわけで、僕の #文学フリマで買った本 ならびにいただいたもの等々はこちらです。

購入できなかったものも含め、どの作品も、装丁が凝ってたり、紙がなんかすごかったり、みなさんそれぞれのコダワリが見えて、ガワを見るだけでも楽しかったです。

僕は毎度「紙……よくわからんので、普通で」「ふぉんと……普通そうなのでいいか」「表紙……センス無いけんいらんことせんとこ」と、シンプルというか無難というかに走りがちなので、そういうガワの部分にもこだわってみたいなあと思いました。

ブースに戻ってからも何人かの方にご購入いただいて、無事、閉会を迎えました。

帰ってからはツイッターでみなさんの買ったものとかレポとかを見て、楽しかったなあと余韻に浸りました。

ぜんぶいいねしてリプしてリツイートしてまわりたかったけど、いきなり知らん人からアクションあったら怖いかな?とか思って押したり押さなかったり。自分の作品を上げてくれていると、かえって反応できないチキンです。せっかく買ってくださったのにすみません。

で、文フリ後はついったーで感想つぶやきおじさんをやっています。

全然読めてなくてトンチンカンなこと言ってたらどうしよう、マナーがなってなかったらどうしよう、気づかないうちに偉そうになってないかな、なんかキモくないかな、お気を遣わせてないかな……と、不安は尽きないのですが、でも、読んで素敵だなーと思ったことはやっぱり伝えさせていただきたくて、僭越ながら呟かせていただいております。なにか不都合やご無礼等々があったりしたら教えてください。

というわけで。だらだらと文フリ福岡10の思い出?を書いてきました。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

文フリは、次は東京ですね。実は僕の『この街のどこかで』を、委託販売してくださる神がいらっしゃるので、近々改めて紹介させていただきます。

それから、僕の「カルトン」ですが次は年明け、広島に遠征したいなーと検討中です。お近くの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

そして来年の文学フリマ福岡11にも、出店できたらと思いますので、その時はまた、みなさまよろしくお願いします。

では、また。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集