見出し画像

【23-24Season】レギュラーシーズンを終えて


レギュラーシーズン結果

成績

戦績:4勝4敗2分
勝点:14(6位)
得点:37(5位)
失点:14(6位)
得失点差:+13(6位)

リーグの構成

女子FリーグではHOME&AWAY方式は取っていません。
レギュラーシーズンでまずは全チームと1回対戦。そのレギュラーシーズンで上位6位は上位リーグ、下位5チームは下位リーグに分かれファイナルシーズンを戦います。

初めてのFリーグの目標設定そして達成

私達が女子Fリーグ参入1年目として目標に掲げたのは「上位リーグ進出」としました。勿論「優勝」と大きく掲げる事は非常に大切です。
所属が変わり女子Fリーグ(TOPリーグ)になった今は私達が一番下っ端のクラブで強いチームとの対戦しか無い中で短期的な勝敗だけでなく中長期でどう強いクラブにしていくかという考えにシフトしています。
その中で新監督を迎え、新戦力の加入・下部組織の設立、リーグ初運営など含めてトータルして目指せる目標を設定しチャレンジし、スタッフ・選手は達成してくれました。
妥当ライン(何をもって妥当かはわかりませんが・・・)とよく言われますが妥当ラインの結果を出しつつその場しのぎでなく目の前の試合の勝利だけでなく現場もフロントも中長期どう戦っていくのか?を共通認識して戦っているため大きな収穫があるレギュラーシーズンとなっています。

改めて思う”競技力”と”物語”の重要な2面性

開幕HOMEの大敗

まさかの女子Fリーグ参入初公式戦・初ホームゲームが初戦になりました。対戦相手は予想していましたがバルドラール浦安ラス・ボニータスさんという日本代表選手を多く要する素晴らしいチームとの対戦でした。
観客もほぼ一般席は満席・主賓・ゲストも多くお越し頂いた中で0-9という公式戦で初めてここまでしっかりと負けました。

結果≠(not equal)応援が減る

あの初戦は私達にとっても現在地が分かる貴重な試合でした。
初めて私達をみたサポーターや今シーズンから仲間になった下部組織・U15の選手からすれば「めっちゃ弱いやん」「あ、うちは弱いんだ」そんな感想がうまれ正直、今シーズンのファンサポーターは増えない、下部組織も憧れないのではないか・・・そんな不安にもなりました。

そんな不安とは裏腹にSNSや現地には応援の声がどんどん増加しており現在リーグのLive配信を頂いているSPOTVNow様の配信では当クラブはほぼ毎節閲覧のランキングでは上位(1位-3位以内)をキープ。会場でもどっちがHOMEかわからない応援をしてくれるサポーターがいつも背中を押してくれています。
そしてU15はTOPやサテライトに憧れはじめまだまだですが少しずつ理想の形になりつつあります。結果で左右されるサポーターや仲間ではなくその負けや状況にも一緒に戦っていく強い仲間が増えたんだと非常に大きな経験をしています。

”競技力”×”1人1人の物語”

月に1回のアニコ、地域イベントへの参加、広報が工夫して選手の情報や魅力を出せるように一所懸命に頑張ってくれています。
さらに選手達もTOPの応援、サテライトの応援・U15の応援に会場にかけつけた際には選手の応援をしながらもサポーターへ日頃の感謝やコミュニケーションを取ってくれています。
上記のようなアクションはクラブの認知を上げていくことも勿論ですがここには各選手のサポーターやファン・見に来てくれた人に1人の”物語”を知ってほしいと言う思いもあります。競技が故にチームを強い・弱い理論で話されがちですが選手の何が一番すごいかって全選手が仕事しながら、さらにホームタウン活動・アニコなどを行いながら競技力を維持していることです。

平日昼間から夜まで皆様の横にいる女性社会人と同様に営業、事務、保育、研究職、なかには経営者として社会で活躍しています。うちではスポンサーで働けという強制はしません。自分で見つけれるなら見つければ良いし必要であればキャリアアドバイスはしますし、様々な企業も紹介可能です。ただ、競技のみのためにという考えで無くキャリアも自分の興味のある分野で働く事を極力お願いしています。

競技×キャリア×自分自身(趣味や家族、遊び、自分らしさ)の3つに本気になっている選手達の物語を聞くと本当に尊敬・リスペクトできます。
あの大敗のあと着実に応援してくれている人を増やしているのは”競技”と”物語”を伝え続けた事で応援したいという思いになってくれたのではないかと思っています。

ファイナルシーズンに向けて

10月21日からファイナルシーズン開始

10月21日からファイナルシーズンが開始します。

10月21日@福井
vsバルドラール浦安ラス・ボニータス
10月22日@福井
vs立川アスレティックFCレディース
12月3日@福井
vsSWHレディース西宮
1月21日@浦安
vs福井丸岡ラック
1月28日@山口
vsアルコ神戸

相手より自分自身との戦い

レギュラーシーズンでも非常に厳しい試合のみでしたがさらに高いレベルでの試合が5試合行われます。
残念ですが1位のチームは勝点30で私達が現在勝点14で優勝は自力でも他力でもありえません。優勝はないから経験が積めればいいやという発想ではなくより高い順位を目指し続け、目の前の素晴らしいチームに勝利する意志を持ち続ける自分達自身との戦いになります。ぜひ選手にはより高い順位を目指して頑張ってほしいです。

結局なにが言いたいかというと


ファイナルシーズンも引き続き応援宜しくお願いします!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?