見出し画像

新作小説「TRY48」第1章が全文無料公開されました!

私の新作小説「TRY48」の第1章が早くも全文無料公開されました。 
こちらから読めます→

11月6日発売の「新潮」12月号に掲載されました。

画像1

朝日新聞の広告もこんな感じで…。

画像2

こちらは「新潮」編集長の紹介文…。

画像3

「新潮」は創刊117年の我が国でもっとも歴史ある文芸誌です。そんな純文学の総本山雑誌の表紙&巻頭に「TRY48」という意味不明なタイトルがバーンと出て、あの寺山修司が存命して85歳でアイドルグループをプロデュースする! …ぶっ飛んだ小説が載っている。「いや〜、これは日本の文壇の大事件だよ!」と20年ぶりに電話してきたベテラン編集者は興奮して叫んでました。
「TRY48」のインパクトは大きく、既に多くの方々からメール等をもらい「すごい」「面白い」「これから、どうなるの?」等のうれしいご感想が届いてます。とはいえ、それはあくまで出版関係者や文壇内でのこと。もっとより広く多くの方々に読んでほしい。で、発売一週間もたたない内にwebで全文無料公開…という異例の展開に、えっ! と思うと同時にワクワクもしております。


作者というのは作品の半分しか書くことができない。残りの半分は読者が作り出すのだ。

と寺山修司は言ってます。
読書ってのは作者と読者の共同作業なんですね。どんな大傑作でも読まれなければ話にならない。いや、小説を大傑作にするのは、むしろ読者の力でしょう。


つまらない本はない。つまらない読書があるだけだ。

と、これまた寺山修司が言ってますね。
だけど作家が自分の作品が評価されないのを読者のせいにしちゃいけないでしょう。少なくとも、より多くの読者と出会う機会を作る努力をしなくては…。その意味で、今回の「TRY48」の早々のweb公開はうれしく思います。
まだ連載は始まったばかり。この小説が怒涛の展開をするのは、これからです。
ぜひ、「TRY48」ご一読ください‼︎

画像4








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?