見出し画像

【タロットとごはん会】癒しと安心。希望を感じられる時間と空間。

先日、
親子関係の改善に本気で向き合ってきた
仲間の1人(Aちゃん)がお誕生日だったので
我が家の「夜ごはん」にお誘いしました。

うちの娘や息子とは8年前に1度面識のあるAちゃん。
Aちゃんは2人のことを覚えているけど、
当時幼すぎたうちの2人は「覚えてない」という状態。

だったので、
夜ごはんの前に、まず昼間
Aちゃんちで私と子供達が集合し。一緒にパン作り。
交流を深めたところで、うちに移動して
食事をするという流れになりました。

その日のご飯は、Aちゃんが誕生日ということもあり
手巻き寿司パーティーに✨
とっても喜んでくれて、
楽しく、わいわいと、あっという間の時間を過ごしました。

その後、
「占いは受けたことないんだけど、興味がある」
というAちゃんにタロットリーディングを提供しました。

対面ということもあったので、
エネルギーはダイレクトに伝わります。
私がリーディングして、話を進めていくと
Aちゃんが徐々に「魅きこまれている」のを感じました。
実際、セッション自体も、とても良い感じで完結し。


「凄くよかった」
「こころの奥に、自分の直感に、すごく響いた」

と。
驚き半分、納得半分。
静かな興奮状態の感じで、力強くそう言葉にしてくれました。


Aちゃんには以前お世話になったこともあったので
その日は「お返しに、無料で提供するよ」と言っていたのですが、
「ちゃんとお金を払いたい」と。
しっかりと受け取りたい気持ちを表してくれて。
「感じた金額で、いくらでも大丈夫だよ」と伝えたのですが、
私が今提供している金額よりも高い「価値としての値段」で
お金を手渡してくれました。

実際、対面だと
受け手が感じられるもの、得られるものは多く。
Aちゃん自身、敏感な感性の持ち主なので
よりリアルに、深く感じてくれたようです。

タロットについてもそうですが、
我が家で感じた「安心できる空間・時間」についても
すごく沢山感じてくれてたようで。

後日、

「Aoiさんのタロットはとってもホッとして、そして直感のところに響いて、  初めての感覚でした。
Aoiさんのこの感じとか、エネルギーとか、もっと人に伝わると『みてほしい人』は増えていくだろうな、と思って。」
「Aoiさんちで感じた『安心できる空間や時間』をひろげていきたい」

と、
そんな凄く嬉しい感想を届けてくれました。


Aちゃんとわたしは
「家(実家)のトラウマ」が酷かった者同士。

自宅なのに「ひとりになれる空間・時間」がなくて
そこから生まれる「歪んだ常識」「おかしな他人との距離感」
というものを持っていて、
そのせいで人間関係が難しところがありました。

わたしはというと、
集中して、スパルタで、
自分のそれらと向き合い、克服するプロセスを通ってきたので
今はほとんどトラウマを解消しています。

現実的に今
自分で「自分の安全基地」を創りながら
家族の安心・安全な空間と場所も持てるようになって
自分自身に、安心できて。
少しずつエネルギーが循環しています。

そういう空間が
今は、自分以外の
トラウマと向き合っている人のこころに
癒しと安心、希望を与えられるようになっている
ということが
とても嬉しく。

こういう「場」を
いつか創りたいと漠然とだけど想っていたことが
今叶っていること。

実際に
それを感じてくれる人がいることに
本当に嬉しく感じています。

言葉にしてもらえたことで
私自身が気づくきっかけになり。
本当に感謝でしかないです。


こういう「感じ」を
私らしくカタチにしていけるよう
これから試行錯誤していきたいと思っています。







今後、母子共に「自分らしい幸せ」を諦めず、希望をもって生きていけるための具体的なサポート活動を拡げていきます。そのための活動資金にしますので、ぜひお気持ちいただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。