見出し画像

年齢にとらわれず常に自分のベストを尽くす

ファッションとかメイクって年齢に囚われて挑戦できないことがよくありますよね。

私もそろそろアラフォーに近づいてるので色々と考えるわけです。


例えばファッションでいえば、足出せないなぁ、かわいい格好はできないなぁ、とか…

メイクで言えばラメ使いすぎ?この色使ってもいいのかな?など…

そんなことを思っていた矢先、

この動画をみて勇気づけられました

〇〇歳だから、もう遅いかな。

ただの年齢という数字ばかりに気を取られてしまうことで楽しいことも減ってしまうしもったいなあと考えるようになりました。

だって今この瞬間が一番若いですもんね、どんなこともチャレンジするなら早いほうがいいですよね。

年齢はただの数字、と言いましたがやはり勝てないのは身体的な部分。体力的な無茶はできないのはもちろんわかってますが、それでも自分の現状を踏まえ今の自分のベストの状態を楽しむことはできると思うのです…!

若作りと若見え

アラサーあたりから考えだす、永遠のテーマですよね(笑)
若作りなのか若見えなのか、紙一重と思うのですがこの動画を見て納得したのが若見えは内面から出る諦めない気持ちや挑戦しようとして輝いていること。

私はもうBBAだから、なんて言っていたら老け込んでしまう。年齢にとらわれずもっと自分の好きに目を向けて生きて行くほうがよっぽどその人が輝いて見える気がします。

日本社会は縦社会だから年齢を気にして敬語使わなきゃ、など配慮しなければいけないし、テレビもほとんどカッコ付けでタレントさんの年齢が表示されてるから自ずと年齢ばかり気にしてしまいがち。

相手を敬ったり配慮する気持ちも大切だと思いますが、それは他者に対してだけであって自分自身には年齢を一度取っ払って考えていきたいな、なんて思います。

あきらめてたこと

今でも迷ってることがあります。それは歯列矯正。私には八重歯が片方あるのですが日本だと以前は可愛くていいじゃん、という風潮があった気がします。

でもこれってただ歯並びが悪いだけであって(笑)八重歯の前後の歯って特に磨きづらいし衛生上もよくないと思ってはいたのですが勇気が出ず、お金もかかる為にずーっと考えてるだけで行動にうつせませんでした。

歯列矯正するなら今年かな、と。産後、歯ぎしり防止用マウスピースを作る予定だったのですが歯医者さんに相談して延期してもらおうかなと思ってます。

二人のおちびがいながら通えるかは定かですが、仕事していない今だからこそ通院できるチャンスなのではと思ってます。

30代で、もうあきらめかけてたので自分の気持を大切に、もっと自分の声に耳を傾けながら生活していこうと思いました🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?