見出し画像

12時の鐘が鳴る時


眠るのが下手です。


うとうとして、眠くなって寝付くという経験があまりありません
人がどのようにして"眠る"を自動摂取しているのか、いまいち分かっていないまま今日まで生きてきました


こんばんは、芥川です


皆さんは、"眠る"をやれていますか?

私のタイムラインでは上手に眠れない人もちらほらと見受けられますが
基本的に多くの人は、目を瞑って横になれば30分以内には眠ってしまうみたいです
羨ましいですね

羨ましいです、とても


自分自身をショートスリーパーだと誤認していた時期もありました
人より眠くならないし、何時間でも起きて物作りに励むぞ!と意気込んでいた時期もありました
生活も精神も、ガラガラと音を立てて壊れましたけどね



いつも眠る時は不安に駆られます

今日も今日をきちんと終わらせないといけない
寝るという行為をしなければならない
今日もそれらしく生きられただろうか
やるべきことは済ませたんだろうか
このまま今日を終わらせられなかったらどうしよう
明日は大丈夫でいられるかな

答えのない不安で頭がいっぱいになります
頭の中では問いと責任が飛び交って騒がしくなります
そうしてコチ、コチと鳴る秒針に耳を澄ませて
一秒、また一秒と、ただ存在するだけの空間になっていることを痛感するのです


あの、静かに息を殺して無になっている時間が酷く苦しいです
この世に対して有益でも害にもなっていない、完全な無の時間
狭いベッドの上でうずくまりながら何時間もその苦しみに怯える
そんな日々が毎日訪れると思うと流石に無理になってしまいますね

いっそのこと大声で泣いてしまった方がいいと思ってます
嫌なことを思い出しては
自分のことを可哀想な人間に仕立て上げて
「なんて哀れなの!」と慟哭する
そして、「そんな君を愛してくれるのは私しかいないよ」と自分に向けて呟いて
疲れて寝てしまった方が逆に健康的かもしれない
早く眠れますしね




私たち日本人は、生物的構造にそれほど大きな差はありません
皆等しく7時間近く寝ないとしんどいみたいです

生きていく上で必要な身体と心を壊さないために
無理にでも時間を決めて寝るのが大切だと分かったあの日から
私は眠剤で人生を強制終了することにしました


それからは至って健康的です
時計も秒針の音が鳴らないものを買いました
思考の絡まりを解くように、小さな音で興味のないラジオを聴いて
独りには有り余るほど広いベッドに横になって
部屋の隅にいる恐怖から目を逸らしながら気絶する
そんな毎日が送れるようになって幸せです


幸せなはずです




今日も、12時を過ぎる

電車の音もしなくなって、街が眠りにつく頃

魔法は永遠には続かないって分かってます
完璧から崩れ落ちた私でも
愛してくださいますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?