見出し画像

ありの~ままの~♪ではあかんってこと

久しぶりに見た「アナと雪の女王」

何十回と見て、セリフも言えるぐらい(笑)

でも、また見てしまうというディズニーの魅惑!!


そこで・・・

アナ雪からみる

「ありのままの」

が本当に正しいのか??説(笑)

私も前までは「ありのまま」の自分でいたい、
とか、ありのままの子どもを受け入れるのがいい、

なんて思ってました(だって、本とかテレビでも言うてるやん??)

だけど、チャイルドを学んで

「ありのままでは成長しない」

ということに衝撃的でした(笑)

ありのまま=赤ちゃん心・子ども心のまま

ということ。


リトリートで伝えている「ありのまま」は、
その人の御霊をありのままというふうに位置付けています。

だから、ちょっと意味合いが違う。


では話を戻して・・・


アナ雪の、エルサは「ありのままの~」と言いながら家を飛び出していきましたよね??


両親が亡くなり(母子分離不安が出てきた)、子ども心が爆発。

「どうして私の事を誰もわかってくれないの!?」

「私は長女だから、みんな言う事聞いてよね!」

という感じで、

手から凶器の氷(笑)を出して、みんなを脅かした。

そして、その場から去って行きました。


「ありのままの私を受け入れないみんななんて知らない!」と。


さて、そこで妹のアナが子どもっぽいんだけど、
実はしっかり者で、駄々をこねた姉を説得しに吹雪の中を探しに行くんです。


あ、この時点でアナ雪ファンで不快に感じた方は
ここらへんで終了しておいてください・・・・。

エルサの子ども心に向き合う、アナ。


それでも、はねのけて、自分だけの一人ぼっちの世界を作っていった。


「少しも寒くないわ~」

って・・・

いや、寒いやん。
もう顔怖なってるやん。
すねてるやん。

でも、そこでエルサは「このままじゃあかん」って思い始めるわけですよ。

子どもの時に一緒に遊んだ、オラフも鍵となってきています。


そして、自分自身と向き合い、
本当の愛って何なのかを知り、

自分自身も変わる必要があり、
受け入れることが必要だと感じる・・・・

最後は、姉妹で抱き合って、最終的にはハッピーエンドで終わりました。


そして、エルサは、大人の自分と子ども心の自分と共存して
生きていく事を決意。

それもまた、妹とその国の人達は受け入れてくれたわけですよ。


「ありのまま」で、エルサは色んな人達を傷つけて
そして、自分自身も傷ついた。

これって・・・


子育てでも、
自分自身のことでも当てはまります。

「ありのまま」でいようとするからしんどい。


本当は、大人になれる。

子どものままでいよう!とみんな潜在的に思っているから苦しむんです。


昨日のアナ雪から気づいたこと。

毎日こうやって分析してます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?