見出し画像

「実践Next.js —— App Routerで進化するWebアプリ開発」の感想

最近発売されたこの本をまだ読了はしていないものの読んでいるので感想を書いていこうと思います。

Nest.js自体初心者の人向けというよりは、下記の人が対象読者になるかと思いました。

とはいえ各項目について丁寧に書いてくれていると思うので、それほどNext.jsの経験がない人でもそれほど苦なく読めるのではないかと思います。

対象読者

  • Next.jsのPage routerに関する知識はあるが、App routerに関してはよくわからない人

  • Server ComponentやRoute Handlerなど比較的新しい機能に関して知りたい人

  • Nest.jsのキャッシュに関して知りたい人

本の流れ

最初の4章ではNext.jsの基礎からServer Component、App routerの規約、Route Handlerなど新しい機能の紹介がサンプルコードと共に行われています。
5~10章では写真をアップロードするサンプルサービスの中身を見ながらキャッシュ、認証機能、バックエンドとのデータの連携などに関して見ていく構成です。

感想

仕事ではPage routerのアプリケーションを触っているので、App routerに関してわかりやすい説明をサンプルコードと共にしてくれるという点でありがたかったです。

Server ComponentやSuspenseについても少し理解が深まったと思います。

また環境変数の設定の優先順位やキャッシュについては詳しく知らなかったので勉強になりました。

この本の内容を元に自分でもApp Routerを使った簡単なアプリを作ってみようという機運が高まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?