昭和のクソおばぁども

日曜日、Kちゃんの妹が泊まりに来た。(以下わたしの妹と区別するため、妹ちゃんと呼ぶ)
今年の春にチケットが外れてしまったライブをWOWOWで見るために、7月と8月だけ加入したので、その再放送を観に来た。
ライブはコロナで当たっていたチケットが返金されて以来だった。
(返金じゃなくて次回に当たる権利をくれよーと思う😓)
コロナ明けのチケット入手は厳しくて、まずファンクラブに2つ課金して、優先権をゲット。もしチケットが当たれば、良い席にするためにさらに課金することもできる。
そもそも何百倍もの倍率をくぐり抜けないといけなくて、ファンクラブの優先権があってもはずれれば2次抽選、3次抽選に回る。
前は1人がファンクラブに入っていればファンクラブ外の人のチケットも取れてたのに、今回は全員がファンクラブに入ってないといけなくなった。
さらに転売対策のため、入場は電子チケットを表示しつつ、写真付きの身分証明書も提示して事前申請と一致していること、など厳格になっていた。
Kちゃんは保険証の名前は変えられたけど、免許証や失効したパスポートは明らかに男としての名前しか載っているものがない。
こういう場合、どうしたらいいの???!!
いつもなら必死でチケット当選を願うけど、今回は1会場だけファンクラブ外から申し込んだだけの非常に消極的なチケット争奪戦参戦になった。
当たらなくて当然だ。
ーそして話が大幅に脱線してしまった(汗)。

そんな感じでチケットを取ろうとするだけで10万は吹っ飛びそうな争奪戦は諦めて1ヶ月3000円未満のWOWOWを3人で平和に見終わったあと、妹ちゃんと会うのも久しぶりだったのでいろいろな話をした。
妹ちゃんのこどもの話、
亡くなったお義父さんの話。
わたしの小さかったときの話。

Kちゃんのところは妹ちゃんが高校のときに離婚したらしく、お義母さんが家を出ていくときお母さんの手を引っ張って「行かないで!」と言ったけど敵わなかったこと。
トイレ掃除したときにお母さんに褒めてもらったのに、当時は反抗期で「こんなに可愛くない子になったよ!」と憎まれ口を叩いたら、お母さんが悲しそうな顔をしたのが忘れられないこと、など話してくれた。
わたしは3、4歳の頃のちゃぶ台がひっくり返るスリリングな晩ご飯の話もした。
そして、妹ちゃんはちゃんと結婚もして子どももちゃんといるけど、Kちゃんはなんでわたしよりはマシだけどアダルトチルドレン風味なのか。
親御さんは離婚はされているけど、理由が何だったのか、気になったわたしは、妹ちゃんにも聞いてみた。

Kちゃんの家にお世話に(入り浸る?)ようになって驚いたのが、お義父さん3兄弟の仲の良さだ。

孫の嫁(わたし)の立場でも、
家に帰ったらおじさんがご飯を食べてるとか(二男)、
週末に車でやってきて、何故かうちの水道を使って車を洗って帰る(三男)とか、
度を越した不思議がいっぱいだったから、
長男嫁の立場だったお義母さんはさぞかし嫌だったんじゃないだろうか。
妹ちゃんが離婚の理由を聞いたときもハッキリと返答があったわけじゃないけど、わたしも思っていたようなことを言ってたらしい。

Kちゃんもばぁさんに存在を否定されたと言っていたし、この時代ー昭和初期生まれのおばぁは、うちのおばぁも含めてろくなもんじゃなかったんじゃないかと思ってしまう。

男尊女卑で女を否定されてきて、戦争で夫や男の子を持っていかれ、夫の留守中の家計をやりくりし、経済成長期で産めや増やせやで兄弟が多く、といって夫が仕事から帰ってきて何か手伝うわけでもなく、いろんな要因があったんだろうとは思う。

でも、普通にかどうかはわかんないけどちゃんと育ってる親の世代もいる中で、機能不完全な家庭を築きモロに子どもに悪影響を与えて、明らかに子どもに苦労させている親もいる。
犯罪が起きたときに容疑者が無職の40代50代と聞くと、
あー、やっぱりね。
と思ってしまうし、
もっと若い20代30代世代の虐待でキラッキラネームな子どもを殺す系もそう。

確実に悪い親の影響を受け継いだ世代がいて、それに気づかず引き継いでいる人たちがいる。

それを思うと、ここに文章を書いて投稿してる人たちは、親世代・親の親の時代の問題に少なからず気がついていて、何とかしようとしてて、ホント偉いと思う。

子どもはムリ、と思って産まなかったわたしも偉い。
気が付かなくて産んだけど、途中でちゃんと問題に気づいて自分と向き合いながら、頑張って子育てしてる人も偉い。
気づいてから産んで、連鎖しないように注意しながら子育てする人も偉い。

みんな偉いな〜。
まだ気づいてないけど、ちゃんと生きてる人たちも偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?