辞表を出さずにトンズラこいたその後ー仕事をテンテンする

10月から最低時給の大幅アップで、(根に持っている)10年勤めたブラック会社直営店の辞めた時点の時給を遥かに超えた。あのまま勤めてたらどういう恩着せがましさで、何の資格を取れば時給をあげてくれたんだろう。
最低賃金が引き上げられることで新しく入った人の方が、何年も勤めてる人の給料より上になることがおかしいとおもわない会社だった。最低賃金が上がることで全体を底上げするのが政府の狙いなのでは?
さらに今時15分刻みで、つまり1分でも遅刻すれば残り14分をタダ働きというシステムで、古くは始業前に来ているわたしが、まだ業務時間中なのにタイムカードの打刻の前で終業時間になるのを待ってるヤツに「お客さん来たよ」など言われる。対応すべきは勤務時間中のアナタでしょう。わたしじゃない。
そもそもバイト時給の方が、社員の時給より高いからおかしなことになる。降格された店長が「オレも給料上がってないから(諦めろ)」と言っていた。ブラックすぎ。

ちなみに、新しく1月からやっているWワークのほうは、入って1年も経ってないし最初から最低時給より結構多かったので上がることはないだろうと思っていたのに、「10月から上がってるよー」と言われてびっくり。

メインで行っている会社のパートさんたちも時給が上がっている。
ーーこれが普通の会社だよね。

さて、ホワイトな会社に勤めているパートナーも最低時給の引き上げで時給が1400円になったらしい。
え、それ、死んだエライ人が言ってた「妻がパートを始めると月給25万」みたいな、そんな感じ?!

さて、昔話。

新卒で入った小さい下請けのシステム会社からトンズラこいたわたしは、扶養控除内という働き方を覚えてダラダラしていたが、パートナーも1回目の転職を迎えてそうもいかなくなった。

とりあえず派遣で働こう。

派遣なので自分の希望とあまり条件にはそぐわなかったが、下着メーカーで働き始めた。
男性社員の机の上にブラジャーやらショーツやら、どどんと乗っかって、素でセクハラである(笑)

会社の飲み会でもわたしは一番若かったし、お酒も何でも飲むのでおっさんたちから「ホテル行こう!」みたいなお誘いもいっぱいあった。マジセクハラ。

この会社ではレジの導入運営をサポートする部署に回されて、上司が東大卒だった。
「○年の○月に同じような事案があったから確認してみて」
ーさすが東大卒、頭オカシイ(イイ意味)
はたして、その通りのことがメモされてあり、現場からの質問を切り抜ける。
しばらく働いていると、珍しい名字のわたしに、システム部署のヤマダさんから連絡が入った。
ーーわ。。。トンズラこいた会社の同期だ!また同じ会社か!
ーー世間は狭かった(笑)

ところがしばらくすると、同じ派遣会社から来て経理部で働いていた人が、派遣元の会社へ転職することになった(栄転?)。

経理部の方に穴が空くことになり、わたしが経理部の穴埋めをするよう言い渡された。

Excelで貸借対照表を月またぎで計算して、、、
Excelは得意だが、なにぶん簿記もかじったことがなく、どことどこを足せばいいのかがさーーっぱりわからない。
これはわたしを辞めさせたいんだろう、と、パートナーも転職が決まったので辞めた。

次も違う派遣で登録した会社に行った。
パチンコ屋に景品を卸している会社。
わたしは非喫煙者だが、社長と部長しかいないその会社は煙まみれな上、ちょっとガタイのイイ部長とちょっとガリで寒がりなわたしでは夏場の冷房の設定で揉めに揉めた(笑)。
しばらく働き、派遣の契約が切れる頃「そのまま派遣通さずに働きに来てよ」とお誘いもあったが丁重にお断りした。
その会社で新聞を片付けているときに目に止まったのが上記のブラック会社のフランチャイズの新規店オープンのスタッフ募集の広告だった。

連絡するとすぐに採用も決まった。
家族ぐるみでFCを始めるようで、オーナーはわたしと同じ年の娘さんとそのお母さん。他のFC店に研修もあったり、順調に過ぎたが何せ店舗のテナント料が月100万くらいしてそうな場所だったので、3年経った春にオーナーから、店を畳むと言い渡された。

同じようなジャンルの店を探したけど、なかなかなく次に適当に入ったのは塾の運営会社。仕事内容は教室で使うプリントを印刷するだけで、何も面白いことがなく、やっとパソコンを使わせてもらえたときにネットで遊んでいたらバレて首になった(笑)。

やっとFCで働いていたときと同じジャンルの店の募集を見つけて採用された。
そこも何年かうまくやっていたが、社長がB型肝炎から肝硬変、ガンになって会社で布団を敷いて寝ているようになった。社長の昼ご飯を社員が持ち回りで作るのが仕事に追加され、それはそれで昼食が安く食べられて良かったが、社長の病状はどんどん悪くなっていき、とうとうホスピスに入院、亡くなった。
人生2回目の社員になっていたが、社長が亡くなったので会社規模を縮小することになって解雇となった。
(その会社も今はなくなった)

で、またジャンルは違ったがパソコン使える人の触れ込みで入ったのが今のメインにしている会社となる。

入ったときは週3くらいだったので、お金にならず、Wワークで始めたのが上記のブラック会社の直営店。
FCのときのよいイメージがあったのですぐ戦力になって働いていた。ちなみにここでもFCのときに一緒に働いていた人と再会した(笑)。前述の時間になるまでタイムカードの打刻機の前で待ってた人。
その人は最初に解雇される人になったが、その店長ももういないので因果報応だろう。


こうして並べてみるとちゃんと働いてるような、そうでもないような。今は悪いところは修正しつつ働けてるのでよしとしましょう。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?