見出し画像

「あなたは私」だからなんだよ

先日、セルフインナーチャイルドワークで、
自分のチャイルドと対話していた時のことです。

私のチャイルド(未浄化な感情)が、
フッと怪訝そうな顔をしたのを感じました。
私は「なんだろう!?」と思い、そのチャイルドにフォーカスしました。

「え・・。なんかこの人、うるさい。しつこい。」
「なんでこの人、こんなに熱く語りかけてくるんだろう。」
「もう、一人にしてよ・・」

そんな感覚をそのチャイルドから感じたのでした。

アダルトチャイルド(私達の未浄化な感情)は、
本来はその子をケアするはずの大人から、適切なケア、保護を受ける機会が
少なかった為、
いざ、自分自身の傷を受け入れてくれるような機会が訪れても、
これまで自分に対して丁寧に接してもらった経験が乏しいため、
自分へ向けられた愛情を素直に受け入れることができません。
それよりも、反発したり、そっぽを向くことの方が多いかもしれません。

私が出会ったチャイルドも、過去に傷ついてきたために、
背を向け拗ねて「孤独」の中に入っていきました。
この子は長い間、孤独の中にいることしかできなかった為に、
いつの間にか、この寂しい孤独の中が、
居心地の良い場所になってしまっていたのですね。
何かあれば、寂しい孤独の場所に入ることで安心を得ることができたのでしょう。

私はこのチャイルドの「親」として、この子に語り掛けました。

あなたが欲しい形で、お父さんやお母さんから愛情を貰えなかったことは、
本当に残念なことだったね。
わかってほしかったね。
今でもあなたがお父さんやお母さんを求めていることは知っているよ。
でも、これからは私があなたの「親」として、あなたに寄り添っていくからね。

そう言葉がけをしてから、チャイルドの感覚を感じます。

「でもあなたは、私のお父さんとお母さんじゃない!!!
 お父さんとお母さんがいいのっ!!」

自分の両親から貰いたい形で愛情を受け取れなかったことで、
未だに両親から愛情を受け取ることを諦めきれず、
留まっているようでもありました。
そんな感覚を感じ取り、さらに言葉をかけました。

私は、あなたがお父さんとお母さんのことを、
どれだけ大好きなのかを知っているよ。
どれだけお父さんとお母さんを求めていたかを知っているよ。
もう、本当に切なくなるくらい、求めているんだよね。

なんで知っているかというとね、「あなたは私だから」なんだよ。

あなた自身(チャイルド、未浄化な感情)を私が生きてきたからなんだよ。
だから、あなたの気持ちが痛いほど、手に取るほどにわかるんだよ。

この時、これらの言葉が私自身のハートにすーっと入ってきて、
チャイルドが初めて私の方に耳を澄ませ始めたのを感じました。
そして更に伝えました。

お父さんとお母さんは、あなたの両親ではあるけれど、
あなた自身を、あなたの人生を生きているわけではないんだね。
それぞれ、別の人生を生きているんだね。

だけれども、私はあなた自身を生きてきて、
これまでのあなたの辛さを知っている。
そして、これまでそこに対して様々な角度からあなたのことを
理解したいと、試みてきました。
なぜかというと、
最終的にあなた(チャイルド・私自身)を幸せにできるのは、
私しかいないことを知ったから。
残念ながら、それができるのはお父さんとお母さんではないことがわかったから。
だからなんだよ。
だから、私はあなた(チャイルド・私自身)を絶対に見捨てたりしない。

お父さんとお母さんは、小さなあなたを適切にサポートすることは、
残念ながらできなかったけれども、
今は私があなたの「親」として、
あなたがあなたとして生きていくサポートをしていくからね。
その為に、これからも努力していくからね。


その言葉を聞いたとき、ホッとして、やっとわかってくれる人がいた・・。
と肩の荷を下ろすような思いがしたのでした。

ふっと幼い私(チャイルド)が顔を上げた先にいたのは、
自分の人生を何十年先も生きてきた、未来の私自身(現在の自分)だったのです。

画像1

本日も読んでいただいて、ありがとうございました^^

これからは、私自身のセルフケアにも使っており、以前仕事でも使っていた
アロマを使った体や心の傷(トラウマ)へのサポートについて、
また、それらの関係についても綴っていこうと思います。


~~~お知らせ~~~

私はハートエデュケーションセンター(HEC)
インナーチャイルドワークに出会い、
自分自身の癒しのセラピーに本格的に入り、もうすぐ4年が経ちます。

HECで提供されるセラピー、ワークは、
私のように機能不全家族による小児期トラウマからくる生き辛さの本質へと触れ、向き合うことに、とても適したセラピーだと実感しています。

私自身も、これまで自分の生き辛さについて、どうアプローチしていくのが良いのか、迷い、気になるものを一つ一つ体験してみるものの、その核の部分に触れたという実感が中々掴めず模索してきました。

このインナーチャイルドワークを通して、少しづつ生きずらさの核に触れる体験を積み重ねることによって、
今までにない気づきや、心身の変化を体験してきました。
私自身のセラピーの体験は、これまでのnoteをご覧になっていただければと思いますが、特に「セラピーってなんだろう??」の記事がセラピーについて綴ったものなので、どんなものなのかがわかりやすくご覧いただけるかと思います^^。

インナーチャイルドワークといっても、その手法は様々あると思います。
HECの場合、自分の中に眠っている可愛らしい天使のような子どもに会いに行く、等というようりも、幼少期に傷ついた自分自身を安全な場所に救い上げていく。傷ついていたが故に思い込んできた勘違いを紐解き、安全な場所へと救い上げ、自分自身の道へとサポートしていく、という実際にはとても現実的でパワフルなワークでもあります。

心と体は密接に繋がっているので、一つのチャイルドが癒されることで、現実の自分の肉体(体)にも変化が起き、自分に癒しが生じていることを実感・確認できることもあるかと思います。

HECでは、これらに対して様々な角度から、ワーク・セラピーを提供しています。

このnoteをご覧いただいている方で、
ご自身の中でこれらの問題について模索されている中で、
もしハートエデュケーションセンターのセラピーにご興味のある方は
無料動画でそれらについての解説や、小児期の傷を癒すワーク等もあるので、ご利用になってみるとよいかもしれません。

更に、小児期トラウマや心理について多方面から心の癒しを深め、
学んでみたいという方の為には、有料でライブのオンラインワークや、ご自身のご都合の良い時に学べる動画コンテンツもご用意しているので、どうぞお役立て下さい。
その際に、10%お値引きできるクーポンを発行しているので、とうぞご利用ください。
10%オフクーポンコード→→「HE02」

たくさんある中で何を選んでいいのかわからない・・。
そんな時はご相談いただければ、ご案内させていただくこともできますので、コメントを残していただければと思います^^

生きづらさを抱えた方々の生命の灯が、本来の力を取り戻されますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?