見出し画像

やりたいと思ったことを無謀だとは、誰も決める事はできない☆☆☆

こんにちわ、あ~ちゃんです。

今日のテーマは、いつも聞いている、大好きなニシノアキコさんのラジオ「Voicy」での言葉です。
毎朝これを聞いて、気持ち良くスタートしてます。
今回の放送はとても心にささり、宝物のスピーチでは思わず涙が出てきました。
今日は、心に響く言葉や感想をご紹介をさせていただこうと思います。
URLを貼っておきました。。。ほんとにほんとに素敵なんですよ💛


誰かの願いを無謀だと周りが決めることはできない

「大切なのは自分がどうしたいのか」
「自分の人生を生きてあげられるのは、自分だけということ」
最終的に自分自身で考えて決めることで成長した自分を見つけることができるんだと思います。欲求を持てることが才能であり、可能性を持っている。

「人が何かを好きだって思う時の力ってすごいこと」

ほんとに、好きな事を語るときの熱量はすごい!周りの人が引いていても気づかない時があります。それぐらい力が入るし、自分の世界に入ってしまってます。そして、出来ると根拠のない自信までもうまれる力があります。。

無謀だと言ったひとの気持ち

「無謀だ」と言われても、ここに悪意はなく、大切な人が失敗で傷つくところをみたくない、守ってあげたい、安定した道へすすんでほしい、といったやさしい気持ちからでた言葉かも。
確かに自分がこれと似たような言葉を発したとき、そういう気持ちが入っていました。
言う側と言われた側では、とらえ方が違ってくるんですね。

やったことがないことのやりかたがわからいのは、あたりまえのこと

「誰でも、やったことがないことをやるのは怖いこと」
「やったことがないことの道のりを知っている人はいない」
知らない場所へ行く時、不安があるのと同じ、でもその先には大概素晴らしい景色があります。

今できることをやる。

「今できることをやろう。」
「そしてそれをやった時に、また違う場所に自分がいる
一歩前進したことで、そこで見える景色は今見ている景色とは違う」

難しく考えず、シンプルに考えよう。

進んだ先で、今できることをやる。
また一歩前進
こうやって、今できることを
一歩また一歩と歩んでいこう

まとめ これからの一歩

「今できることをやろう。」
いつもやる前に考え過ぎてしまって、失敗しないように、傷つかないようにということばかり考えていたような気がします。

これは、まさに今の自分にピッタリな言葉なのではないだろうか
動かなければ先へ進まないし、結果も出ないことはわかっているのに、いつも計画を立てて終了~。
失敗がこわかったり、変化を恐れたりして先へ進む一歩がでませんでした。
このnoteでの発信も自分を変える小さな一歩。

かっこばかり気にせず、文章も下手くそ、泥臭くても、すぐに結果が出なくても、未来の幸せだけを考えて進もう。。。半世紀を無駄に生きてしまったとか思わないようにしよう。

「逃げちゃだめだ!」
問題と向き合って、今できる事やりつくして、残りの人生を幸せに生きていくことだけに全集中!

子供たちも、学校や社会に出て戦っています。
そんな子供たちが、不安ながらも更なる一歩を踏み出せる、
勇気がでる言葉をかけてあげられるように、
自分も今できる一歩踏み出していこう。

常に自分に問いかけよう、「今できることはなに?」

PS.ニシノアキコさま
いつも、心温まる放送をありがとうございます。💛
そしてこれからも放送を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?