スーパー事情_

【駐在1年生必見!】アメリカスーパー事情②

まとめ①の続きです!
これを読めば…
・現地スーパーに行くための心の準備ができる
・よく分からなくて憂鬱だった買い物へのフットワークが軽くなる♪

駐在生活のスタートにぜひご一読ください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7.お酒を買う時は、レジ打ちの方のお顔をちらっとチェックしよう

アメリカでは21歳以上でないと飲酒ができないというのはご存知かと思いますが、これは飲酒する側だけでなく、販売する側もです。つまり、若い子はお酒を販売することが出来ません。
そのため、それを知らずに、あるいはうっかり忘れてレジを通そうとすると、受話器やマイクで「21、21」と別スタッフが呼び出され、なかなか来なくて時間がかかることがあります>_<

待てば良い話なので絶対ではありませんが、並ぶ前にレジにいるスタッフのお顔を見ておくと良いかもしれませんね。(絶対ティーンズじゃないでしょ!って思って並んだら、案外若かったということも往々にしてありますが(小声))

そして購入の際は免許証(ない場合はパスポート等)の準備を忘れずに^^

8.これは必見!!レジでのあるある!

これは覚えておいて損はない項目です!^^
頻度別にご紹介します。
アメリカで駐在生活をしたことがある方なら一度は経験しているはず!どれも日本では考えられません。笑

▶あるあるレベル低

値段を聞かれる

びっくりしますが、ごくたまに聞いてきます。(なぜお客さんに聞く…?)分からない場合はひとまず困ったふうに “I'm not sure..”と返しておきましょう。適当な値段を言うと、それで打たれることもあります。驚

▶あるあるレベル中

レジで金額を打ち間違われる

これはわりとあることなので、必ずレシートを見た方が良いです!あるいは、打ったものがモニターに出れば、それを確認していると◎

私は過去に、キャベツが安いと思って買ったらなぜかインゲンの量で換算されていました。(相当なインゲンの量を買っていることになりますよね。笑)
たまに得をすることもありますが(小声)、
基本はレシートチェックをすることをおすすめします^^

もし間違っていたら、該当の箇所を指さしながら、

"I think this price is wrong. Could you check it again?"

と勇気を出して言ってみましょう!(サービスカウンターに行ってもらえる?と言われることもあります;)

色々な言い方があると思いますが、まずは分かりやすく伝えてみることが大切です^^♪

下の写真は間違われた際の実際のレシート。Seedless Cucumberという大きい胡瓜を買ったのですが、1本69¢のものを×1しか買っていないのに、何と【$8.97】も取られていました。合計金額が少し高いなと思った私の勘は正しかった。。

レシート写真

▶あるあるレベル高

レジで食材の名前を聞かれる(特に野菜)

これは本当によくあります!笑

聞かれるものの傾向はあって、アジア人しか買わなそうなもの/種類が多いもの(葉物野菜 等)/その他あまり売れなそうなもの が多いです 汗

参考までに、私が過去に聞かれたものは以下です。

・Chinese eggplant (長茄子)

・Turnip(カブ)

・Anaheim pepper (パプリカの一種。ピーマンぽい)

・レタス類 Green leaf/ Endive

・Persian Cucumber(小さい胡瓜)

・Kabocha(かぼちゃ)

・Daikon(大根)

・Swisschard(フダンソウ/ルバーブと間違われました)

間違いを防ぐためにも、食材の名前は少しずつ覚えていくと良いと思います◎

9.買い物は複数店舗回る覚悟で!

日本では、大体どこのスーパーも置いているものは似ていて、日用品もある程度の医薬品なんかもそろうところが殆どだと思いますが、

アメリカでは違います。

ここのスーパーには鶏ひき肉がない、この野菜はない、この掃除スプレーは置いてないみたいなことが普通にあります。なので、買い物を一度にまとめようとすると、何件も回ることになります。あるいは別日に分けたりもします。

面倒ですがこれがアメリカ生活の宿命です。泣 ネットで取り寄せるというのも一つの手ではありますが、やはり配送料やタイムラグが発生するので、回れるのであればそれが得策かなと思います。まずは各スーパーの特徴を掴む。
そして、何があって何がないのかを少しずつ把握する。それが効率よくスーパーを回るためのコツです!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上になります♪
この記事が、皆様のアメリカ生活のスタートの手助けになれば幸いです^^そして少しでも役に立ったと思って頂けましたら「スキ」ボタンをポチっとお願いします♡

最後に、、

レジのお姉さんがガムをかんでたり、

若い男の子がドーナツ食べてたりしても気にしちゃだめですよ!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?