見出し画像

Day1 自己紹介と団体情報共有/マナビファクトリー

プロジェクトメンバーの松本です。
今日から3ヶ月、NPO法人マナビファクトリーのご支援プロジェクトの様子をお伝えしていきます!

マナビファクトリーは品川と渋谷にて貧困家庭向けの無料塾を運営している団体になります。

本日は初回の打ち合わせだったこともありマナビファクトリーの社員とプロボノメンバーの親交を深めるために自己紹介を中心に行いました。
加えて、理事長より団体を作った背景や現在の活動状況、そして今後の展望についてもお話しいただき、全員で前提知識を揃えました。

マナビファクトリーは元々大田区の委託事業で無料塾をやっていたNPO出身の2人で立ち上げたNPOになります。
委託事業だと様々な制約があり、やりたい支援ができないという課題感からマナビファクトリーを立ち上げたそうです!

現在は中学生を中心に、品川、渋谷合わせて30~40人の生徒が通う塾になっています。
しかし、中学生は主な交通手段が徒歩か自転車となるため、拠点が1ヶ所ずつだと通えない生徒が多くいます。また、貧困家庭を対象にしているため勉強だけでなく食事など他の問題も数多く抱えている子どもが多いため、ゆくゆくは、活動拠点の拡大と支援サービスの拡大をしていきたいと思っていると理事長が教えてくれました。

次回は、現状と理想のギャップを明らかにし、課題の洗い出しと今回のプロジェクトで解決すべき課題の特定、そしてゴールのイメージを話し合う予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?