見出し画像

神の人

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


わたしは祈った。
すると悟りが与えられ、 願うと、知恵の霊が訪れた。
わたしは知恵を王笏や王座よりも尊び、 知恵に比べれば、富も無に等しいと思った。 どんな宝石も知恵にまさるとは思わなかった。
知恵の前では金も砂粒にすぎず、 知恵と比べれば銀も泥に等しい。
わたしは健康や容姿の美しさ以上に知恵を愛し、 光よりも知恵を選んだ。
知恵の輝きは消えることがないからだ。 知恵と共にすべての善が、わたしを訪れた。 知恵の手の中には量り難い富がある。 わたしはそれらをすべて楽しんだ。
知恵が導いているからである。 だが、知恵がその産みの親だとは知らなかった。 素直な心で学んだことを、惜しみなく伝えよう。
わたしは知恵の富を隠すことはしない。
知恵は人間にとって無尽蔵の宝、 それを手に入れる人は神の友とされ、 知恵のもたらす教訓によって高められる。
知識に基づいて話す力、 恵みにふさわしく考える力を、 神がわたしに授けてくださるように。 神こそ知恵の案内者、 知者たちの指導者であられるから。
すべては神の手の中にある。
わたしたち自身も、わたしたちの言葉も、 どんな考えも、仕事の知識も。

‭‭知恵の書‬ ‭7‬:‭7‬-‭16‬ 新共同訳‬

万物の制作者、知恵に教えられたからである。
知恵には、理知に富む聖なる霊がある。 この霊は単一で、多様で、軽妙な霊、 活発で、明白で、汚れなく、 明確で、害を与えず、善を好む、鋭敏な霊、 抵抗し難く、善を行い、人間愛に満ち、 堅固で、安全で、憂いがなく、 すべてを成し遂げ、すべてを見通す霊である。 この霊は、ほかの理知的で、純粋で、 軽妙なすべての霊に浸透する。
知恵はどんな動きよりも軽やかで、 純粋さゆえにすべてに染み込み、すべてを貫く。 知恵は神の力の息吹、 全能者の栄光から発する純粋な輝きであるから、 汚れたものは何一つその中に入り込まない。
知恵は永遠の光の反映、 神の働きを映す曇りのない鏡、 神の善の姿である。
知恵はひとりであってもすべてができ、 自らは変わらずにすべてを新たにし、 世々にわたって清い魂に移り住み、 神の友と預言者とを育成する。
神は、知恵と共に住む者だけを愛される。
知恵は太陽よりも美しく、 すべての星座にまさり、 光よりもはるかに輝かしい。 光の後には夜が来る。 しかし、知恵が悪に打ち負かされることはない。

‭‭知恵の書‬ ‭7‬:‭22‬-‭30‬ 新共同訳‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?