見出し画像

【タイ生活】スタジオジブリ展@Bangkok

BTS Chit Lom駅に直結のCentral World 8階で開催されている、スタジオジブリ展『The World of Studio Ghibli’s Animation Exhibition Bangkok 2023』に行ってきました。

2023年7月1日から開催されていましたが、9月30日までのようなので、気になる方は是非行ってみてください♪

Central Worldの外にもポニョのオブジェ
ジブリ展に向かう最後のエレベーターはジブリ仕様になってました

開催時間、チケットなど

開催時間としては、10:00-16:00, 16:00-22:00の2つの時間制のようです。

チケットは2種類。通常のチケットは、80cm以上は大人も子供も650THBです。年齢関係なく、80cm未満は無料です。

VIP PACKAGEというのもありました。VIPの場合、プログラム本が付いているのと、混んでいる場合には優先的に入場したり写真撮ったりできるレーンがありました。すいているときは特に必要ないチケットだと思います。プログラムも売店に売ってました。

開催案内の看板まで可愛い

中の様子を少しだけご紹介

まず入り口のところに大きなトトロ型のアーケードが設置されています。トトロ内部の絵は色々なジブリ作品のコラボになっているので、行った際には注目してみてください!!

最初の写真スポット
入り口を入ると歓迎されます。
世界に入り込む感じでワクワク。
ハウルの動く城。実際は動いてます。
ソフィーとカルシファー
天空の城ラピュタ。シータが飛行石で浮いてる!
色々な壁にチョコチョコと可愛い仕掛けがあるので、色々探す感じが楽しい♪
トリックアートみたいになっていて、立体的に見えます
名シーン。
音、色なども工夫されていて、映画の中に入り込んだような気分になれます。
魔女の宅急便。
魔女宅も色々な体験型?の展示が他にもたくさんあったので、楽しみに行ってみてください。
となりのトトロの名シーン。
うちの息子達も年齢的にはめいとさつきくらいかな!?
これ感動シーン。泣いちゃう。
平成狸合戦ぽんぽこの展示もありました。
ジブリの中ではあまり知られていない?作品ですが、私はとても好きな作品。
これをチョイスして展示してるの渋い。
もののけ姫。
千と千尋の神隠し。
カオナシの場面ですが、食事の中にタイ料理が隠されていました♪
カオナシと写真撮れるスポット

私は6歳ともうすぐ2歳になる息子達と3人で行きました。6歳の息子はこれまでジブリ作品は『となりのトトロ』しか見たことありませんでした。楽しめるかな?と思っていたけど、「これはどんな話?」「このキャラは悪いやつ?良いやつ?」など、終始質問攻めにあいました笑

家に帰ったら、自分で見てみたら?と誘導したところ、これまで良くわからないYoutubeばかり見ていましたが、ジブリ作品をたくさん見ています。タイではNetflixでジブリ作品見れるので良かった。すでに、平成狸合戦ぽんぽこ、もののけ姫、崖の上のポニョ、ハウルの動く城を見ました。次は天空の城ラピュタと千と千尋も見るそうです。ハマったみたいで何より。

展示が工夫されていて、もうすぐ2歳になる息子も結構楽しんでいました。ただ、展示物がすぐ手の届くところにあるのですが、触って良いものと触ってはいけないものがあります。2歳児は興味深々でとにかく触りたいので、その点は大変でした。。。

普段あまり有料の遊び場にはいかないので、一人650THBは少し高いな。。。と思っていましたが、気づけば私が一番楽しかったです。子供とのお出かけにもオススメなので、是非行ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?