大きな川の流れてるそばに住みたい

※このnoteには「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」のネタバレが含まれています。ご了承下さい

noteへの投稿が久々になってしまって、筆者は書き方を忘れていますが・・・

最近、友人に勧められた「#吉祥寺だけが住みたい街ですか? 」というマンガにハマっています。
住みたい街ランキング上位常連の吉祥寺。そんな街へのリスペクトを欠くことなく、漫然と「なんとなく吉祥寺に住みたいだけ」のミーハー女子たちを痛快に斬り、東京にはこんなに素敵な街がたくさんあるんだよ、ということを説法する、そんなマンガで、
まちあるき大好きクラスタとしては、とっても楽しみながら読める作品です。

そんな作内で、#蔵前 を紹介する回があります。浅草に近く、下町情緒を掻き立てられる、隅田川沿いの街です。
作中の物件探しをしている回の主人公が(基本的にこのマンガは1話完結です)、隅田川にかかる橋を眺めて、故郷を思い出すシーンを見て、筆者は思うわけです。

あっ。俺。川のそばに住みたいんだなって。

幼少期と、社会人最初の2年間を過ごし、自分の生き方に大きな影響をもたらした島根県の #松江市 は、街を東西に貫く大河と縦横無尽に巡らされたお堀の街でした。
高校時代を過ごした #ボストン は、商業都市ボストン市街地と、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学のある学園都市ケンブリッジを分ける川と橋が街のシンボルでした。
他にも、親の実家や親友の家があり、頻繁に訪れていた静岡県の #沼津市 や、やはり友人が住んでて遊びに行く機会も多い #大阪市 も、シンボルとなる川や橋や運河に恵まれた、水の都でした。

自分の記憶の中には、川と共に暮らしていた記憶がある。多少の災害リスクはあっても、川のそばに、水のそばに住みたい。そう思ってるのは、自分の記憶に刻まれた何かがそう訴えかけてるんだろうな、と思います。

そうなってくると。。。赤羽?北千住?清澄白河?そういったところをもうちょっと町探検してみたいですね。 最近 #門前仲町 は沼津界隈(察しろ)にはアツいみたいですしね。

https://comic-days.com/episode/13932016480030218174/embed

↑吉祥寺だけが住みたい街ですか?の試し読みはこちら。

↑松江の夕暮れ

↑沼津港から見た富士山

↑月島付近のタワーマンションと桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?