見出し画像

下関から関釜フェリーに乗って子どもと釜山を旅してきた記録⑥韓国釜山駅編

準備編~出発編だけでブログ5回分も書いてしまった。

友人たちからは、「もう5回なのに、え!?まだ着いてないの!?草すぎw」と笑われている。

書きたいことがありすぎて、noteのトレンドである短文+写真多めを思いっきり外しまくっている。自分でも笑えてきた。

朝6時ちょっと前。いきなり響き渡る韓国語の船内アナウンスで強制的に起こされた。
目覚ましいらず。

気が付いたらもう釜山だった!

どうやら早朝に到着して停泊しているらしい。
入国審査などが開始になるまで船で待機してるらしい。
何がどうなってるのか、流れがまったく分からない(笑)。

大浴場や朝ごはんのレストランが開始となり、船内もわさわさしてきた。

韓国のテレビが映るよ!

テレビを付けたら、韓国だった。普段一生懸命ネットで見ている番組が朝7時に放送されていた。
それだけで衝撃の朝だ。

買ってきたパンなどをとりあえず食べて身支度を始める。下船時間は朝8時って聞いてるよ!まだ余裕だね~
子どもたちは夜中に何回か起きたらしく、ちょっと不機嫌。

船内でのahamoの電波はまだ電波1本。子どものスマホは楽天モバイル、同じく海外ローミングで電波1本。
試しに同時に検索をしてみたら、楽天モバイルの圧勝だった。大丈夫かahamo!

7時15分。

「下船時刻は8時となっております~個室のお客様~
 恐れ入りますが7時30分にはフロントに鍵を返してください~」

えええええ!!!
あと15分で部屋を出ろと!?

もう少し早く教えてーーーー

下船の順番があるらしい。どうやら個人客⇒ツアー客?
もうよくわからないので、ロビーで座って待ち、一番最後に下船した。

釜山国際フェリーターミナルは、立派!!

釜山だ!釜山!窓から見える景色すべてが新鮮で、一気にテンション上がった。釜山、大都会やな!港とビル群、かっこいいな!

入国審査の列

入国審査に並んでいたら、子ども連れの家族だけ別レーンに案内された。あっという間に入国。下船から20分もかからなかったと思う。

フェリーターミナルを出て、釜山駅まで約10分歩く。
ahamoは無事4本!ナビサクサク!めっちゃ早い!
それだけで韓国ラブ♡

高層ビルにまず驚く
フェリーターミナルから釜山駅までは動く歩道で楽々
釜山駅!

釜山駅でやらないといけないこと。ビジット釜山パスの引き換え。スマホ型の人も、シティバスを使いたい人はここに来ないといけない。釜山駅の窓口は朝9時から!
待合ロビーのど真ん中にあるよ!

無事ゲット~

釜山駅のロビーの雰囲気が広々していて好きだった~!
なんかちょっとNYを思い出した(言い過ぎ?)。

https://globe.asahi.com/article/12177571

コンビニで飲み物を買う。韓国のお茶は甘いのが多いので警戒しつつ翻訳アプリで確認しながら購入。
外国に来たって感じ~

これ甘くない麦茶。

さて、問題のスーツケース宅配サービス。
夜に韓国語で業者から直接メールが届いていた。
予約確認書~釜山駅9時で承りました~
翻訳アプリで内容を理解した!

「kkday」さんからもそのあとに連絡が入った。
電波1本だったけどとりあえず連絡はギリ大丈夫だった。

ちょっと迷いつつ釜山駅1階のスーツケース宅配「ジムキャリー」へ。良かったよお、開いてるよお。
チェックイーーーン!

「あのー、ホテルへの荷物到着時間なんですが・・・」(先方英語)

うん。

「ごめんだけど18時以降になってしまうかもしれません」(先方英語)

もはや何も驚かなくなってしまった(笑)
予約では16時までにはホテル到着って書いてあったような?もう、運んでくれるならなんでもいいよ!
オッケーーーーー(投げやり)

いやあ、外国って色々あるね!

とにかく一刻も早く早く町に出たい。
着いた!
着いたし無事釜山駅での用事が終わったよーーーー(涙)

ようやく!旅が始まりまっす!!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?