見出し画像

RF50mmF1.8 STMで街スナップ

運良く発売日に手に入れる事ができたRF50mmF1.8。
さっそくEOS Rに装着して街スナップです。

画像1

全て開放で撮影しましたが、それを感じさせないほどシャープな画が出てきて驚きました。

画像2

EF50mmF1.8を使っていた事がありましたが、明らかに別の写りを楽しめました。

よく考えれば、自分にとって初のRFレンズです。
コントロールリングという概念も初のもので何を割り当てるべきか悩みましたが、結局ISOを割り当てて使う事にしました。(ISOオート時の挙動がよくわからない)

画像3

ボケの雑味はEF時代となんとなく似ている気がするようなしないような……

しかし軽さは素晴らしいです。EF40mmF2.8をマウントアダプター経由で付けるよりもコンパクトになっています。
同時に注文したフードもEF時代よりも小さくなっており、小型化への配慮が伺えました。


ひとつ気になったのが、前玉を触りそうな事。
安いレンズにはプロテクターは付けない派なんですが、EF50mmなどと違いすり鉢状になっていないためちょっと怖い…

プロテクターによる写りの違いは僕にはわからないので(割れなければいい)、カメラのキタムラさんで中古の43mmプロテクターを買ってきました。



ご覧いただきありがとうございました!
写真のご意見などございましたら、是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?