見出し画像

明月の工房改築日誌⑩


前回の記事から、なんと1ケ月ほど時間が過ぎてしまいました。

最終的にテーブルと飾り棚を大工の次郎さんと一緒に話し合いながら、特注で作っていただくことになり、その納品待ちで時間が過ぎていたのでした。

この間私は何をしていたかというと、パソコンを繋いだりオーディオを持ち込んだり、照明器具を選んで取り付けたり、ちょこちょこと手を加えながら、4月中には少しづつでもこちらのアトリエで作業をするサイクルへと切り替えたりしていました。

次郎さんたちはこの間、めちゃくちゃ大忙しだったようで、アトリエの現場以外に数件を掛け持ちしながら動いてらっしゃいました。


2022年5月13日

オーダーしていた、テーブルと椅子が納品されました。

アイアンの土台の上に、木の天板や座面が作りつけてあります。

先に作りつけていただいていていたデスク用の背もたれ付きの椅子が二脚。

そして写真にもあるこちらの大きなテーブルは、w1500×d300×h750というサイズ。
椅子は3人掛けのベンチタイプのものが二脚。
スツールタイプのものが4脚。

マックスで人が10人くらい集まって寄り合いできる感じです。

アイアンと木の天板や座面が、お部屋にぴったりです。
アイアンの骨組みはアーチ型になっています。


こんな小さな一輪挿しもゲットしましたよ。


大きなテーブルは、天板とアイアンの土台部分を別々に部屋の中へ運んでから、その場で組み立てていただきました。

仕上がった織物の検品や糸の整理や、御朱印帳を貼る作業などもこのテーブルでするのですが、とても作業がしやすく使い勝手もとてもいい感じです♪


2022年5月23日


そして念願の飾り棚とピクチャーレールがいよいよ納入されたのは、5月24日に予定されていた”大人の絵画教室”の前日。

なんとか間に合うように制作いただいて最後は本当にギリギリでしたw。

前回打ち合わせしていた時に、使っている中で出てきた必要なものがあって、それがコート掛けなどでした。

お客様のお荷物やコートなどをかけるところが欲しいとお願いしていたのですが、木の板に金具を取り付けて下地にしっかりと取り付けていただきました。

玄関に取り付けていただいた、コートハンガー。
商品の12星座別御朱印帳と棚
飾り棚コーナーの全体はこんな感じ

ピクチャーレールは上から数本のワイヤーが吊れるようになっているので、もう少し高さなどを調節したりしながら、帯なんかもかけてみたりしようと思っています。


ロフトにも照明をつけました。

この日は次郎さんたちの工事の本当の意味での竣工日でした。

こちらのロフトの上についている照明が、実は下のスイッチと連動していなくてその旨をお伝えしたら早速電気屋さんも駆けつけてくださって、ちゃんと連動するようにやりかえてくださいました。


ロフト内。やっぱりお布団ひいたら寝られそうです。でも、夏は暑いかも!


デスク周りの全体像はこんな感じです。
棚にはまだ資料などはありませんがこれから少しづつ荷物が増えていくことと思います。
オーディオを置いたのですが、写真ではスッキリと配線が収まっていますが、実はこれらの配線も棚に穴を開けて綺麗に配線してくださったのでした。

デスク周りです。
中央左あたりにある穴は配線用の穴!

オーディオのコンセントを通していただいて、棚の上部にスピーカーを置いてくださって、アトリエ全体に音楽も響かせることができるので、もう本当に完璧です!!

とはいえ実は、次郎さんたちと最終的なうち合わせの詰めが甘かったことなどもあって、ガス工事の依頼が漏れていることが判明しました。
そこですぐに、ガス工事の手配などをして明日30日には工事も入ってもらえることになったので、本当にもうすぐ完成です。


大工の次郎さんとは私が20代そこそこの時からのお付き合いというか、私がよく通っていたライブハウスのオーナーさんだということもあって、一方的にお世話になりっぱなしですが、今回のこの奇跡的な工事は、次郎さんはじめとするUrBANGUILD工事部の皆様でないと実現できなかったことだと思います。

腐り果てて、マジで崩れる寸前だったこの離れに現れてくださった救世主。


いくら感謝をしても足りないくらい感謝しています。

一番のストレスだった場所が、一番のパワスポへと変身を遂げました。


実は、ちょうど一年前に当たる、昨年の双子座新月の6月10日に初めて次郎さんが、朽ち果てた”我が家の離れ”を現場調査にきてくださったのでした。
その日の記事を今もう一度読み直してみてびっくり。
👇


そして更には、その日の、星読み係yujiさんの星調べの余談が、ちょうど双子座新月前日の今日から振り返ってみたら、まるで”予言”されていたかのようなものでした。

👇以下引用。

星しらべ余談: 家とか住まいとかステージ・・・そういうものがアップデート・シフトする、その起点となりそうなのがこの双子座新月。そして、その場所・新天地にまつわる人脈・ネットワークが広がっていきそうな時でもある。 良い双子座新月を! #世界に向けて自分の見せ方_あり方が変わっていく


完全に2021年6月10日は、このアトリエを通して、私が生きていくステージがアップデート・シフトする起点となったのでした。

#ハッシュタグまでもが、意味深!!

このアトリエを起点として私にしかできない発信をしていきたいと思っているのですが、私自身の見せ方だけでなくあり方も変わっていく。

そんな素敵な場所が、やっとやっと完成しました。
(正確に言えば、明日の双子座新月の日のガス工事で完成です!)


工事期間中、このブログやInstagramのストーリーズなどを追ってくださっていた皆様、どうもありがとうございました!

こちらのシリーズは今回で終了ですが、ぜひこちらのアトリエへ遊びにいらしてくださいね。

お越しの際はDMなどから、ご連絡頂戴できるとありがたいです。


フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪