見出し画像

明月の工房改築日誌⑨

前回までの工程は、👆こちらをご覧くださいませ。

前回の更新から気がつけば二週間以上の間が空いていました。
その間に、電気工事に入ってもらって、ようやく養生が取れました!

2022年4月3日

3月に上賀茂神社さんへお参りに行った時に、お清め用の砂をいただいて帰りました。上賀茂神社さんは自宅から車で15分くらいのところにあって、去年久しぶりにお参りに行かせて頂いた時よりご縁をいただいて、何かの折にはご挨拶に伺うようになりました。

上賀茂神社さんの立砂


お清め用の御砂
母屋とアトリエの分を二袋。


こちらの御砂を敷地の周りと部屋の中に撒きました。
アトリエには日本酒をお供えして、敷地の周辺にも日本酒を撒きました。
アトリエと仲良くできますように。
お清めと、お世話になりますの気持ちをこめて。


2022年4月6日


電気工事に入っていただきました。
エアコンや照明などを取り付けていただいたので、一気に居住空間としての居心地が良くなった気がします。
あかりが灯るだけで、やっぱりホッとするものですね。

月とアトリエ。


2022年4月10日


大阪の現場や京都のリアル西陣(しかも元機屋さん)の工事などで大忙しの大工の次郎さんたちが、合間をぬって養生を取るためと、テーブルや椅子などの打ち合わせのために時間を作ってくださいました。
コロナとロシアとウクライナの戦争などの影響で、なかなか材料などが手に入りにくい現状らしく段取りが大幅に狂ったりして、現場はてんやわんやしているというお話でした。
”段取り命”の工事現場で、材料が思ったように入荷しないという状態はかなりきつそうです。

玄関。上がりがまちに御影石。

靴箱の上段にはお花なども飾れそうですね。

杉板の色味の柔らかさと美しさ。

このフローリングの色味が「とても綺麗だ」と次郎さんにお伝えしたら、ちゃんと色の濃淡を塗り分けて、表情が出るように貼ってくださったとの事。
その心遣いに感動してしまいました。
細やかな心遣いが、素材の美しさをより引き立ててくださっているように思えて、とってもリスペクト&感謝の気持ちでいっぱいです。

ワーキングデスク&作り付けの棚。

エアコンもバッチリ入っております。
窓のところにロールカーテンかスクリーンなどを取り付けて、プロジェクターで映像を投影したら映画の上映会なんかもできそうですよね。

お茶を入れたりお昼ご飯を作ったりするためのキッチン。
ロフトへ上がるための梯子付き。


ロフトの上には、お絹などの材料を置くつもりですが、本格的な引っ越しはまだまだ先のことになりそうなので、しばらくはがらんとしたままかもしれません。
お布団ひいて、ベッドルームにしたい願望がちらつきますw

部屋の中央には、作業台やお客様とお話ししたりできるようなテーブルを作っていただく予定です。

天板用の杉板。

この杉板を天板に使って、足にはアイアン(鉄)の職人さんが作ったものを着けて下さるようです。

椅子も同じく、木とアイアンを組み合わせたものにしようということになりました。次郎さんとアイアン職人さんのコラボ家具です。

3〜4人が座れるくらいのサイズの長椅子一つと、背もたれ付きのものが二脚、背もたれなしのスツールが3脚。

そして飾り棚は、レールを釣れるようなものと、アイアンで段の調整ができるようなものにしようかというお話にまとまりました。

何せ、大忙しの次郎さんたちなので、納品は気長に待つことにいたします。
(とはいえ、来月25日のワークショップまでには間に合うようにお願いしましたw)

2022年4月17日


そろそろ金牛宮に太陽が入る季節になりました。(いきなり、星の話w)
牡牛座に太陽が入る季節はいつも、手を動かしたり物作りをしたりしていることが多いことに最近気づきました。
なので今年もこの季節に創作活動に励もうと思っているので、家具の納品はまだですが、室内環境を整えるために必要なものを揃えることにしました。

まずはデスク周り、そしてトイレ周り、スリッパ、お茶の器など。

塩水で洗った雑巾で丁寧に拭き掃除をします。
床や棚に「よろしくね」と声をかけながら。

窓際に娘にちょうどいい高さのテーブルが!大人用の椅子にも、棚にもなりますw


椅子はまだですが、昨日注文したデスク周りの諸々が本日届きました。
デスクライトも届いたので、手元もちゃんと明るい状態で作業ができるのでそろそろアトリエ開きをしようかと思います。

余談。Macbook用のスタンドとアップルのワイヤレスキーボードをここぞとばかりに購入しました。
このキーボードの使いやすさといったらないですね。早く使っておけば良かったと思うくらいにとってもいいキーボードです。

そうそう、早いうちにLANケーブルの引き込みをお願いしないといけないですね。

イモリがいましたw

夜に作業をしていたのですが、扉の隙間にイモリが入ってきていました。
イモリは家を守ってくれると言いますね。
虫たちのことも食べてくれるので、イモリさんとの遭遇が吉兆に思えました。

とはいえ、お外にそっと逃しましたが。

皆様にお越しいただけるまでにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、着々とその日は近づいてきているようです。
今週中からはアトリエを使ってできる仕事は、ここで作業できるようにしたいなと思っています。


フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪