見出し画像

24候 初夏 むぎのときいたる

5/31~6/4 麦秋至(むぎのときいたる)


先日の大雨の日の事。

夜中から土砂降りの雨が降っていました。

夫と上の娘とを送り出した後も、一緒のお布団で寝ている三歳の娘は、まったく起きる気配がありません。

さすがにもう起きないとあかんやろうというタイミングで起こしたのですが、私までお布団の中に引きずりこみます。

しばらく二人でお布団の中でゴロゴロしていたら、やっと納得して起きてくれました。


大雨に ねぼすけ出ない 布団から

いやいや仲間 園にたくさん…(笑)


なんとか支度して遅刻気味に保育園へ着きました。

けれど、駐車場に停まっている車の台数も多く、どうやら皆も遅掛けの登園の様子です。

大泣きしてお母さんにすがりつくこ、お父さんが根負けしてお家に帰っていくこ、さらに遅れて登園してくるこ、などなどを見かけました。


「こんな大雨の日は、お家にいたいよねぇ」と思いながら娘に手を振り、雨の中に車を走らせて仕事に行きました。





フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪