見出し画像

22候 初夏 かいこおきてくわをはむ

5/21~5/25

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)


ここ数日、大雨が続いていました。
やまあいに暮らしているので、雨がつづくと、庭には沢ができ、自宅へ続く坂道には川の流れができます。

水の香の 漂う煙と 沢の音
龍の宴の 痕跡をきく


ようやく、雨が上がった昨日の夕暮れには、山裾に大きな龍のような雲がかかっていました。

雨の降る間は、
まるで龍の宴が続いたような数日間。

沢の音の騒がしさと、濃いマイナスイオンの香りとに、龍の宴の様子を思い浮かべていました。

雨上がりには娘と二人、龍の姿を探すのが日課となってきました。




フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪