見出し画像

21候 初夏 たけのこしょうず

5/21~26 

竹笋生(たけのこしょうず)


今年は花々の開花もはやかったのですが、梅雨の訪れもいつもよりかなり早いようです。

たけのこも少し前にでていたのですが、チンジャオロースにしていただきましたw。

あっという間に季節が移り変わります。

「なんでここ 雨こないの」と 聞く娘
「やねがあるから」気づく 梅雨空


駐車場に車をとめて、保育園まで少し距離があります。傘をさして、てくてく歩いていました。
お寺の山門の下を通る時に、そこだけあめが傘にかかってこないことを不思議に思った娘。
ふと上をみあげたら、大きな山門の屋根があめを避けてくれています。

にっこり笑って、状況を理解した様子の娘。


いままでは、傘を持つことに一生懸命だったから。

傘をさしながら、傘に響いてくる雨音の変化を楽しむ余裕も出てきたみたいですね。

雨音の変化から、雨を避けることのできる『屋根の存在』にようやく気付いた三歳の初夏。

フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪