見出し画像

青森県で縄文時代を感じるの巻。

今日は嬉しいニュースが入ってきました。
どうやら北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産になりそうらしく、これで日本の世界遺産は20になると。
正直なところを言えば「世界遺産」という制度自体は、軍艦島の一件があり結構どうでも良い気分ではあるのですが、世界に認められたスポットになることで観光客が増えて、維持管理するお金が増えて、より研究が進んだり地域が潤うのであれば良いことだよなぁ〜って思うんです。
で、青森をまわっていたら色々あるんです。縄文スポット。私がまわった青森の縄文を感じるスポットをダダっと紹介。

画像1

その① 三内丸山遺跡
今回の世界遺産の構成資産の1つです。大規模集落の跡なのですが、出土している物がとにかく多い。基本的にはこのような屋外展示場としっかりとした屋内の博物館という2部構成の施設になっていて、ここだけで1日いられます。
個人的に好きなポイントは縄文人の衣装を貸してくれるところ。縄文の衣装を着て遺跡を巡るとちょっと古代人の気分になれます。

画像2

館内にある縄文ビッグウォールは土器の破片でできた大きな壁。ここは縄文からアートを感じられる見せ方も多く素敵です。(すぐ隣に青森県立美術館もあるので、セットでまわるのも良いですねー)
お土産も充実しているし、食事も美味しいので青森県の縄文スポットでここを外すことはできないです。

画像3

その② 亀ヶ岡石器時代遺跡
土偶と言えば、どんな姿を思い出すでしょうか。私は割と多くの人がこの写真の土偶を思い出すんじゃないか?と思ったりします。
この子の名前は「遮光器土偶」。教科書にも載っていたり、ドラえもんの映画にも登場していたので一番顔が売れている、土偶界のスーパースターではないか?そんな風にも思う土偶です。そんなこの土偶が出土したのが青森県の亀ヶ岡石器時代遺跡になります。ここも世界遺産の構成資産になります。
ちなみに遮光器土偶は国宝ではなく重要文化財なんですよね。

画像4

ででーん。
ここの残念ポイントは草むらにうんちく看板が立っているだけというところ。遮光器土偶の石像があるしゃこちゃん広場が一番お金がかかっていて、可愛いスポットなのですね。
有名な遮光器土偶は広場から近い雷電宮という神社のあたりで出土したのだとか。

画像5

その③ 縄文館
亀ヶ岡石器時代遺跡より車で5分ほどのところにある博物館が縄文館。遺跡は原っぱを見るだけ・・・みたいな感じですが、ここには亀ヶ岡石器時代遺跡から出土した沢山の出土品を見ることができます。で・・・ここにはすごいものが。

画像6

その名も頭の無い遮光器土偶。
あの有名な子は左足だけが無い状態なんですが、この子は頭だけがない。これを見るとあの遮光器土偶は何体も作られた可能性がありそうです。
保存状態も良くて素晴らしい一体なのですが、文化財指定はされていません。なぜか?。それは出土した場所などがいまいち不明瞭だから。
文化財になるものはいつ、どこで、どんな風に発見されたのか?ということもある程度は把握できていないとダメなのだとか。なるほど〜。

ちなみにこの縄文館。お土産も買えます。
私は遮光器土偶のレプリカを買いました✨

画像7

その④ 木造駅
遠くに見えるは巨大な土偶!?手前の車なんかと比較するとその大きさがよくわかるんじゃないかと思うのですが・・・

画像8

これ、鉄道の駅なのです。モチーフはもちろん遮光器土偶。
夜になると目が光るという超怖い建物です。見たら寝られなくなるやつです。
駅構内や周辺も遮光器土偶モチーフがモリモリです。
駅名看板、構内内装、周辺のマンホールや掲示板もしゃこちゃん。隣には縄文公園なる広場があり、上空から見るとしゃこちゃん。しかも竪穴式な公衆トイレも完備されています。全国でも縄文モチーフの公衆トイレはここだけなんじゃ無いかなぁ。(ちなみに近くには近代建築も色々あるので建物好きな方は周辺をうろうろするのをオススメします!)

画像9

私が行った時は休館日だったのが木造駅からも遠くない場所にある「しゃこちゃん温泉」。湯に浸かるしゃこちゃんがとても可愛い看板です。温泉といえばタオルがあるでしょうから、是非ゲットしたかった・・・。またリベンジせねばっ!

画像10

その⑤ 道の駅いなかだて弥生の里の遊具
ここだけは縄文では無いのですが古代遺跡モチーフなのでご紹介。ここは田んぼアートで有名な場所にある施設なのですが、なんと公園遊具のモチーフが古代遺跡。
元々このあたりは垂柳遺跡という弥生時代の田んぼの遺跡なのでそこから着想を得ていると思われますが、土器やら住居やら銅鐸をモチーフにした遊具とかたまらんっす。

画像11

私が尋ねた時は営業時間外ということで閉まっておりました。
いつの日かリベンジしたい施設です。

今回5ヶ所紹介しましたが、なかなかバラエティに飛んでいて小さい子供からお年寄りまで全年代で楽しめるんじゃ無いかな?っていう気がします。私自身は休館日だったりで完全には楽しめなかった部分もあるので、遮光器土偶メガネも欲しいし、ニット帽も欲しい。

・・・

近いうちにリベンジしたいな!青森県!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?