見出し画像

【雑記】ゲームや映画音楽のコンサートにハマりまくっていた話 その1

アベです。
最近、世の中の情勢的に生のコンサートに足を運ぶ機会がめっきり減少してしまいました。ふと思い返すと、学生時代特に大学時代はプロアマ問わず多種多様な類のコンサートや演奏会に足を運んでいました。
今回は、具体的にどういったものを聴きに行っていたのかを少し抜粋しつつ簡単に書き連ねていこうかと思います。
※思い出しつつ書いているので時系列はバラバラになりますが、ご了承ください。

(2015年2月) ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3DS版発売記念オーケストラコンサート
@東京国際フォーラム

抽選でチケットを当選させたのもあって思い出深い日でした。前の年の大晦日付近に当選メールが届き、内容を見て狂喜乱舞したのは未だ脳裏に焼き付いています。
小学生だった頃はよく友人宅に行き、ムジュラの仮面や風のタクトを遊びまくっていました記憶があります。演奏が始まってすぐ、私は感動のあまり涙しました。

↑コンサートホールにあるラウンジにて購入したミックスナッツとグラスワイン(白) 雰囲気も相まって格別な時間を過ごすことができました。

(2014年6月)魔法少女まどか⭐︎マギカ 新編 叛逆の物語オーケストラコンサート
@東京藝術劇場

いわゆる 「まどマギ」のコンサートでした。このコンサートへ行く前に私は劇場版を3回ほど視聴していたため、まさに劇中の音楽が頭に刷り込まれていた状態で聴きました。 
個人的には"営業のテーマ"と言われる 『sis puella magica!』そして新編エンディングテーマの『君の銀の庭』の2曲が特に心の琴線に触れ、思わず涙を流してしまいました。

↑会場に展示されていたマミさんの限定?フィギュアとパンフレット。ファンにとっては垂涎ものの素敵なグッズも物販で取り扱われていたため、長蛇の列が出来ていました。

(2018年8月)ジュラシック・パークinコンサート
@東京国際フォーラム

言わずと知れたスティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた超名作映画 『ジュラシック・パーク』のコンサートでした。 
スクリーンに映画のシーンを映しつつ演奏が披露されていくというパターンで、幼少期の思い出がフラッシュバックし懐かしい気持ちに浸り続けていました。

↑会場にあったポスターと記念撮影を依頼した私。

...他にも色々なコンサートへ足を運びましたが、長くなりそうなのでこの辺りで〆ます。
また その2 以降も続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?