見出し画像

僕に取って最強の作業用BGMはこれ?DQ4ジプシーダンス

みなさんおはようございます、ユシアです。

みなさんは、何かの作業をしているときに
音楽を聞くことはありますか?

僕は最近はあまりないのですが
昨日休日出勤では音楽を聞きながら仕事をしていました。
(休日出勤って、そういうのが許される雰囲気あるんですよね。
何でなんだろう。
平日も別に良くない…?)

先に書いたように、普段は音楽を聞きながら作業をすることはあまりないので
「何を聞こうかな」といくつか聞いてみたのですが
結局、ドラゴンクエストのオーケストラ演奏に落ち着くことに。

1~順番にオケ演奏を聞いていたのですが
DQ4のそれぞれのフィールド音楽が流れる頃に
「この辺を永遠ループしたいかも…」
と思いました。

そこでYouTubeで「耐久」のキーワードを入れて
調べてみたんです。
このキーワードで調べると「◯分耐久」とか「◯時間耐久」とタイトルにある動画がたくさん見つかります。
これらは同じ音源をその時間だけ繰り返したもの。
つまり同じ曲(台詞とかもたまにあるけど)をずっと流している動画ですね。

僕は「ドラゴンクエスト4」「フィールド」「耐久」なんかで調べたのですが
全員分のフィールド曲のループ動画は見付からず。
見つけたのは、第4章ミネアとマーニャの「ジプシーダンス」「1時間耐久」でした。

実は僕がDQ4の中で一番好きな曲は
第2章アリーナ姫たちの「おてんば姫の行進」なのですが
人気が高いのは間違いなく「ジプシーダンス」で
ネットで調べると、こちらの方がたくさん出てきます。

ということで、きっと「おてんば姫の行進」を繰り返す動画はないだろうな
と思ったので(正確にはゲーム内の音源ならありました。
でもオーケストラの方が好きなので。)
「ジプシーダンス」を聞いてみるのことに。

結果……すごくはかどる!

ゲームの情景とかが浮かんできてしまうので
頭を使う作業には向いていないかもしれませんが
そこまで深く考えずにできる仕事には
最適だと思いました。

もちろんこれは僕の場合ですが
アップ・テンポでリズム感のよい曲は
作業用には向いているんだろうな、と改めて感じましたね。

人気があるだけあっていい曲ですし
「繰り返し聞いても飽きない!」なんていう意見もあるくらいなので
ドラゴンクエストをご存じない方も
1度聞いてみてください!

そういえば昨日は、DQ4の発売記念日だったみたいですね!奇遇!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。