見出し画像

僕は今「仕事だけの生活」を経験している

みなさんこんにちは、ユシアです。

昨日ふっと思ったのですが、僕が今「最近なんだかつまらないな~」と思っているこの状況って

仕事しかしていない生活!

なんだな、ということに気付きました。

ちょっとしたお出掛けも気軽に出来ないですし
普段やっている趣味もストップしていますし
でも、会社は休みにならないので平日は毎日仕事をする。
完全に仕事だけの日々です。

こんな状況になる前から、世の中には「毎日が仕事だけ」という人は結構いたのではないかと思いますが
そういう人たちは、こんな生活をしているのかぁ
と、僕は今、実際に体験をしているのだと思います。

(本当は外出しなくても出来る趣味があればよいのですが
外出しないと出来ないものほど打ち込めない…。)

例えば普段って、会社以外では僕のことを下の名前で呼ぶ人が多いので
名字よりも名前で呼ばれることが多いのですが
今は逆に、名前で呼ばれることはほとんどありません。
僕のことを名前で呼ぶのは、歯医者さんくらいです!
(これについては、また別に記事を書こうと思っています。)

でも他の人って、大人になると名前で呼んでくれる人ってほとんどいなくなるのかなぁ
なんて思ったりします。
特に男性は、友達でも名字で呼び合う人が多いイメージなので尚更です。

そう考えると「仕事だけの生活」ってなんだか怖いな、と思ってしまいます。
怖いとか言うと失礼かもしれませんが。
「大人になってから友達を作るのは難しい」なんてよく聞きますが、それって本当にその通りで
他の人はどうやって大人になってから友達作りをしているのだろう
と、とても疑問です。そして答えを知りたい。

新しいことを始めようにも、なにかと制限された状況では
何なら出来て、何を避けた方が良いのか考えなければならないですし
「思い立ったら吉日」のように動けないのももどかしいですね。

「アフターコロナ」なんて言葉も最近は聞きますが
いつになったら「アフター」が来るのやら、という気持ちもあります。

ただこれは、今までの生活を見返す良い機会でもあり
外出できないときにどうしたら楽しめるのか・ストレスを発散できるのか
それを探すチャンスでもあるのだと思います。

外出できなくても「仕事だけの生活」から抜け出せる方法を
探していきたいと思っています。

[今日の写真へ一言]
ボードゲームやりたいですね。
ボドゲカフェに行きたいです。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。