見出し画像

既に手遅れ!Macは簡単にバックアップが取れる?

みなさんこんにちは、ユシアです。

一昨日投稿した記事にも書いたのですが
僕のMac bookの電源が入らなくなりました…
ネットで調べて、色々試してもダメ。
1日アダプターを抜いて放置してもダメ。
サポートに電話をして、教えてもらったことを試してもダメ!

ということで、諦めて修理に出すことにしました。
サポートセンターの方に「修理に出します…」と言うと
今までにも何度か聞いたことのある台詞が。

「データのバックアップって取っていますか?」

残念!
取っていません!!

正直、写真とかはほとんど入っておらず
「そんなに大事なデータもないし」と思っていたので
バックアップは一切取っておりませんでした。

(いや、よくよく考えれば、大事なデータもあるのですが汗)

そのため今回の修理で、データは全て消える覚悟です。

一応担当の方に「修理に出したら、データは全て消えると思った方が良いですよね?」
と伺ったところ
「絶対とは言えないですが…。故障の原因によります。」
と言われたので、メモリは生きたまま返ってくる可能性もあるかな
とは思っています。

スマホを修理に出したときは
「お預かりしたら(修理の前には?)
最初にデータをリセットするので。
(つまり僕が手放したら、絶対にメモリは消去される。)」
と非情なことを言われたので。
(いや、僕のせいです…。)

最後の足掻きで、電源が入らなくても
データを吸い上げる方法がないか、調べてみました。

すると「修理に出す前にバックアップを取る方法」がいくつか出てきました。
電源が入らない場合のバックアップ取得方法は
ちょっと僕にはできなそうだったので、断念したのですが
もし電源が入れば、Macはやはりバックアップが取りやすいようになっているみたいですね。

一番びっくりしたのが「タイムマシーン」という機能。
名前にも驚きなのですが、なんとオールバックを取得することができる機能らしいです。
しかも設定しておけば、自動的に定期的に再取得してくれるとのこと。

ちょっと詳細がよく分からず
ハードが壊れたときのためには、外部メモリに退避しておく必要がある?ようですが
定期的にバックアップを取っておいてくれる、というのは
なんともありがたい機能だと思います。

うーん…あと3日早く知りたかったですね。
修理されて戻ってきたら、是非利用したい機能です。

もう僕には、メモリが残ったまま返ってくることを祈ることしかできないので
メーカーさんを信じて、お任せします!


【おまけ】
Macの電源ボタンを間違えていて
電源が入った!という夢を見ました(笑)

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。