見出し画像

何冊本を読めば人生を変えることができるのか

みなさんおはようございます、ユシアです。

年始に「DaiGoさんが公開している動画をすべて見る」なんて目標を掲げておきながら
だいぶサボっております。
DaiGoさんの動画は10〜15分と短いので、見ようと思えばすぐ見られるのですが
なんだかんだ、興味がありそうなものをピックアップして見ている状態です。
まぁ、まずはそういう見方もあるとは思うのですが。

そして昨日、この動画を見ました。

元々僕は子供の頃から小説を読むことが好きなので
「本」というワードには敏感だと思っています。
そんなこともあって、この動画のタイトルに惹かれたので内容を見てみました。

タイトル「何冊で人生が変わるか」の答えですが、DaiGoさんが紹介してくださった研究によると10〜25冊だそうです。
本のジャンルなどは研究する際に考慮していなかったのか、特に言及されていませんでしたが
お話を聞いている限り「この本でなければダメ」とか、逆に「こういうほんはダメ」というものはなさそうでした。
(「漫画は除く」と仰っていましたが。)

ただしこの研究が対象としているのは、大人ではなく子供でした。
子供が学校以外で読んだ本の冊数と、成績や学力の関係性を調査するための研究だったようです。

そのため、今僕たちが10冊本を読んだことですぐに「人生が変わる」ほどの変化が表れるかどうかは、正直分からないなと思いました。
それでも、本を読むことが人生を豊かにすることは間違い無いですし
何冊の本を読むか、ゴールがはっきりしていればモチベーションにもつながるので

10冊の本を読んで人生を変える!

と決めることは良いことなのではないかと思います。
DaiGoさんも「後で僕がセレクトした10冊をご紹介します。」と仰っていたので
もし動画で紹介されたら、チェックしてみようと思います。

それにしても10冊ってかなり少ないですよね。
「読みたい本を10冊選んでください。」
と言われると、僕は結構悩むと思います。

大抵の図書館では、一度に借りられる本は10冊ですが
(5冊のところもあります。)
気になる本に手を出すと、あっという間に10冊になってしまいます。
そんなに借りても2週間~1ヶ月で読破するのは
まず無理なのですが…。

10冊ってそれほど多くはない冊数です。
それで「人生が変わる」のだとしたら
すごく効率的だと思いませんか?
あまり本を読む習慣がない、という方も
挑戦してみてはいかがでしょうか。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。