見出し画像

【応用情報】勉強の目標を変更します!!

みなさんおはようございます、ユシアです。

僕はここで、今勉強をしている
応用情報の記事をいくつか書いています。

ついこの先日もこんな記事を書きました。

この間の土曜日に、1日本気で勉強しようと「思って」
実際にやってみて感じたことです。

また、もう少し前にこんな記事を書きました。

そしてこの記事では

試験までに200時間勉強する!


ことを目標に掲げています。


………が

……。

その目標止めます!!


勉強を始めて10日程経ちましたが
正直、現実的ではない
ということに気付きました。

また既に、勉強時間ばかりが気になって
質が落ちていることを感じています。

そのため、勉強の目標を変更します!!

変更後の目標は、現段階ではこんな感じで考えています。

1.午前の過去問5年分を完璧にする

ちなみに、直近3回分は除きます。
ここから同じ問題が出ることは少ない
と言われているので。

試験30日前までには、8割程度は終わらせていたいですね。


2.午後問題の重点対策を完璧にする

午後の問題は、このテキストを使っていきます。

実はまだ、どの分野を集中的に勉強するかは
決まっておりません。

土日でH28春の過去問を11年問解いたので
もう一年くらい解いてみて
セキュリティ以外は6分野に絞ろうかと考えています。

一年分解いてみて、なんとなく
「ネットワーク」と「システムアーキテクチャ」はないかなぁ
と感じているところです。

(大学院時代、ネットワークが専門の教授の研究室に所属していたのですが
学生時代から苦手意識を持っており
未だに克服できません……💧)

3.試験1か月前にH30秋の過去問を解く

これは目標と言うより、計画に近いですが
1か月前には一度、本番と同じように
過去問を解いてみようと思います。

午前7割、午後6割取れていたら良いかなぁ
という感じでしょうか。
(目標低い……?)


この目標で再度計画を立て直して
勉強を進めていこうと思います。

勉強時間の記録は
試験終了後にどれくらい勉強したのかも共有したいので
これからも続けていくつもりです。

ちなみに、最初に勉強時間で目標を設定したことで
スタートダッシュ切れたので
その点は良かったと思います。

基本情報の勉強をしていた
ということもありますが
少し勉強をしてみて、今後自分がどう勉強を続けていくか
イメージができたので。

こうやって、勉強の目標を作り直せたのも
最初に「勉強時間」で目標を作ったからだと思います。

「勉強は量より質だ!」とも言われますが

量が出来ないのに、質を高めることはできません。


まずは何をしたら良いか分からない
という人は
勉強量を増やすことを目標にスタートしてみてください。

ではでは引き続き頑張って行きます(*´ー`*)


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。