見出し画像

そんな事あるかぃ!

「詐欺に注意してください」

1日に数回、くる地域メール
最近、特に増えた気がするのは
それだけ、被害に遭ってる人がいるという事だ。

そんなに簡単に騙されない

誰もがそう思うだろうが、
焦っていたり、その場に相談できる人がいなかったら?

情報がたくさん溢れていても
情報の波に溺れて
詐欺に引っかかる人もいるのかもしれない。

ここ数日、見慣れない電話がかかってくる。
数回鳴り切れてしまうから、気づかない事も多い。
基本、知らない番号には折り返し電話はしない。
まず、電話番号を検索してみる。

ただ、以前、やむえない理由から非通知でかかってきた電話を取らないでいたら、まずい事になったので、ここはどうしたらいいかと悩んでいる。

数日前
ろくに番号も確認せず
鳴り響く電話をとった

すると
ガイダンスが流れ
聞いた事のないの会社名を告げた

ん?

内容は
“あなたの電話は2時間後に使えなくなります。つきましては云々カンヌン”

はぁ?

私は最後まで聞かずガチャギリ

2時間後に?
使えなくなる?

突然、そんな事ある?

電話代だって払ってる
しかも
伝えてきたのは電話会社じゃない

おかしい…
と思いつつも不安になり
たまたま、そばにいた子に事情を話す

「あぁ、それ、詐欺だよ」

この言葉に安心した

2時間後に使えなくなったら
その時、考えよう

そして
2時間後、何にも怒らず
ホッとしたのだった。

その話と全く同じ話が
テレビの地方ニュース番組で流れた。

そして
あー、やっぱり詐欺だった。

あのまま、最後まで聞いていたら、
あのまま、言われるままにしていたら
私の個人情報は悪用されていたかもしれない。

その後も、電話をとった後に
ガチャ切りされたり、非通知が来たりしている

この間、電話をとっただけで個人情報が漏洩して、なりすましアカウントが…
なんていう話も聞いた。

知らない番号でも
私が知らないだけで、って言うのもあるので
難しい所だ…

とりあえず
知らない番号は出ない
調べてみて間違いないなら
折り返す
家電なら留守電を利用する

で、乗り切るしかないないか…

あと最強増えてきた
SMSのスパムと仕事斡旋メール

引っかからないように
怪しいと思ったら
自分だけ判断せずに
家族や警察に相談する事

これが一番だなと思った。

…という話…

皆さん、詐欺は巧妙になっています
気をつけてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?