見出し画像

This is me*自分を知る「自分の取扱説明書」

自分の取扱説明書を作るには「何をしたいか」と
「どう見えているか」の2つを知る必要があるという。

nicoさん面白い記事のご紹介をありがとうございます。
元は為末さんのツイートなんですね。
「取説は変わる」とのこと。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→妄想世界に入ること。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→お喋り?目の不自由な人に「なんて優しい声なの!」って
褒められてびっくりした。多少個性的ではあるかも。
歌手の〇〇〇さんに似てるらしい。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→病弱から普通の体になったのに、普通から丈夫になったと思われてる。
 微妙に違って微妙に似ているとは思う。
④どうしても克服できない弱点は何か
→物事を面倒くさがること。やるけど。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→ホールなら、舞台に向かって前寄りの真ん中の当たり。
講義なら一番前。単純に大きな空間なら一番外側。
②心地よい会食の人数は何人か
→3人。多くなると考察してしまう。
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→なぜ楽しくなさそうなのか、知りたくて気になる。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→聞こえる聞こえないではなく、気にしない、気にならない次第。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→仕事の進め方位で癖は知らない。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンター。対面だと余計なことを考えるから。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気にならない。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→もーっ!って心の中で言いたくなるくらいは嫌なはず。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→そんなの変わらないと思う。でも下の人には優しく話すかも。
④子供と話すのは好きか
→好きじゃない。身構える。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→そりゃやるね。通じなきゃ困るし。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→美しく健康な体と空を飛べる能力。
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→扱いやすそうな権力。影響力なんて手に余って怖い。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→素直で頭がいいこと。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言ってしまう。言えない状況、言いかえる必要性って何?
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→気に合わなかったんだと思う位でいらいらはしないなー。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→ものによるけど、勝手に使われるくらいの場所や位置にあるのだから、
気にならないものだと思う。落とした財布とか名前なら別。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→オンリーワンの恋人なら100%浮気しないと知ってる。
それ以外の適当な恋人はどちらにも怒りを覚えない。そうか、とただ思う。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→考えるとキリがないくらい。つまり考えてないというのと同じかも。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→できる。その人と理由に興味津々。

「めんどくさがりが根本」だと思う自己評価でした…悲しい現実。
あとで、他の人の取説と比べてみようっと。

私ってどうにかなるさって感じで生きてるんだな・・・結論。



花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡