見出し画像

日常のあれこれ 2

うん、心に刺さるトゲが痛いね。

思っていないところで人を傷つけて、傷つけられて。不毛な怒りと不満をぐるぐると渦巻かせて。言わなければ摩擦は起きないのに、言ってしまうと誰かに刺さる。
自分がやった分だけ、他人にも。他人も同じようにやった分だけ。
干渉するってこと。つながると摩擦は起きるよ。

権利と義務。僕の上司がよう言うことで、痛いほど染みることが時々ある。
主張するんだ、権利は。権利ってなんでもやっていいとか、言っていいことと違う気がするのよ。権利という剣を振りかざして現状変更を試みる。戦争行為だ。
義務は果たしているのか?
忘れがちだけど、契約を交わせば主張はあれど履行すべき義務はある。どこかで自分の感覚が麻痺してないか、点検しておこう。

地面の上に真っ直ぐ立っていると錯覚したのは、いつからかな。
思い出すのも一興。ではまた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?