#9 執筆記録(24/01/13)

約1週間の振り返り(24/01/05-01/13 18:00まで)
◆執筆時間:7.8時間
◆執筆文字数:7109文字(メインに使ってるエクセルシートに打ち込んだ分)

手書きでやっていたところもあるし、文字数が少ないのは仕方ないけど、9日間で、8時間しか書いてないことの方が問題…。いろいろイレギュラーなことがあったとはいえ、言い訳でしかないから反省しよう。

特記すべきなのは、執筆文字数を管理するExcelシート+VBAのマクロを作成したこと。
ファイルをOpen、Closeのトリガーと、マクロ実行キー(Ctrl+q)で、現在時刻と、その時の総文字数を自動記録。加えて、関数で前回記録時の文字数との差分、1分当たりの執筆文字数(とその1時間換算)が勝手に表示される。
視える化、数値化が大好きな自分としては、手前味噌だが、案外使い勝手がよく重宝。モチベーション的にも良い。スマホに気を取られたりすると、書いてるつもりで、時間だけ経ってるというのがよくあるので…こういうところが理系だねと言われる。そういう側面もある。

プロット考えながらでは、調子よくても1時間1000文字前後。ある程度書くこと決まったら1500字/1時間くらいまでは行くだろうけど、あんまり期待できないなぁ…慣れも含めて、最終2000字/1時間くらいまではいきたいところ。ちなみに、森博嗣先生は、6000字/1時間書けるらしく。これは本当に才能だと思う(ある程度書くことに慣れても、到達できる気がしない)

話は全然まとまらないけど、方向性は見えてきたので、来週も頑張ろう!
(という未来の自分へのエール)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?