見出し画像

ローカルで平和なホーリーは心が色づく

インドのお祭り、ホーリー。
以前来た時はしっかり色かけ祭りに参加したが、今回は地域の公園にちょろっとおじゃますることにした。

朝8時からパーティ。太鼓大鳴らし

優しく迎えられるように頬に粉をつけてもらう。掛け声はもちろん、ハッピーホーリー。
花を浴びて、デコに黄色いカラシみたいなのつけてもらって、色粉を頬につけあった。あめちゃんもくれた。ハッピーハロウィンな気持ち。

まるでコミュニティに入れてもらっているようで美しい体験だった。

街の様子

この日は街に全然人も車もいなくて、静か。

いつもうるさい道だが、この日はリスの声が道の真ん中でも聞こえそうだった。

15時にはホーリーグッズの露店に物がほとんどなく、たくさん売れたようだ。

露店

突如道端に現れたお店だが、ファンシーに飾られている。

写真の黄色い袋は40ルピーの色粉

商品のラインナップは、色粉と水鉄砲、カツラなど。
色は取れにくいやつと普通のタイプがあるらしい。

街の人々

にこやかなお兄さんたちは、まるでゾンビ。
しっかり楽しんだようだ。ガードのおっちゃんまで色づいてるのがホッコリする。
この後、露店で粉買ってつけてくれた。優しい。

ホーリーは朝〜昼過ぎまでやって、夕方にはシャワーを浴びたり、道端でシーシャ吸いながらトランプしたり、のんびり過ごしているようだ。しぶい。

とても穏やかなホーリー。
地元感を感じて、この世界に歓迎されているようで、幸福度の高い時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?