見出し画像

わがままで不器用なアラサーが歩んだ"やりたいこと見つからない"期脱出劇

バリキャリウーマンになれないが専業主婦もイヤ。
やりたいことも、なりたい像もないけど、現状維持もしたくない。
なにか成し遂げる自信はないが、なにもしないのもイヤ。

わがままで不器用なアラサーに捧ぐ。
わたしが経験したモヤモヤ期脱出!?劇場はコチラ⇩!

変われるか、わたし

わたしは要領が悪い。それにどんくさい。
昔から何もないところでよくつまずくし、計算は遅すぎて電卓使ってる間にお客さんに「おつり、何円ですよね」って言われるような女子。

かといって、長いものに巻かれるタイプでもない。
「怖い」で有名な部活の監督に意義を申し立てるし、会社の先輩が「チームのコミュニケーションを取るためにゴルフや!」と言った時に「少人数のゴルフしてもチームでのコミュニケーションは取れないのでは」と反論してしまう。

つまり、要領が悪く加えてスピードも遅いためバリキャリウーマンにもなれなさそうだし、
「俺に任せとけよ」と(未来の)旦那の心意気に巻かれて専業主婦になろうにも意思がつよくてなれない気がする。

そんな中、2021年のはじめ。
わたしは迷宮入りしていた。
バリキャリウーマンにも専業主婦にもなれないわたしは、目指す方向が分からなくなっていたのである。
そんな迷宮脱出劇の最中、同じように悩む人の参考になるかもしれないと、筆を取ってみることにした。

やったこと1)本で自己分析

本『人生は手帳で変わる』のワークをやってみた図

2021年1月あたりだろうか。
自分の人生への焦りをピークに感じ、2冊の自己分析系の本でワークシートを埋めていた。
無料サイトの『○○分析!これで性格がわかる!』みたいな得体の知れない情報にもすがったし、占いだって行ってみた。
これでいかに窮地に追い込まれているか分かると思う。笑

『これでやりたいことが分かる!』とうたわれている自己分析の本は、いくら色んな質問に真摯に向き合い、ブレインストーミングのようなものを書きながら思考を整理しても「なにか」が見えなかった。
「こんなにやってもわからないのか!自己内省は限界をむかえた!」と判断したわたしはコーチングサービスを探すことにした。

やったこと2)オンラインの外部コーチングをしてみた

社外のプロによる”やりたいことの見つけ方”をサポートしてもらうことで、やりたいことを見つけれると思ったのだ。

さっそくオンラインのコーチングサービスの比較サイトを拝見。
うむむ…結構高い…。
10万円以上のコーチングサービスプランがざらにある世界で、こんな経営者でもなく役職もない平社員が使うサービスなのか?とも思いながら、月額5000円くらいの最も気軽に始められるものをトライすることにした。

外部コーチングで得た大きなものは、”やったことがないことに対して、やりたいと思う事は容易ではない”ということ。
つまり、『”やりたいこと”はわたしがまだチャレンジできてないことの中にあるかもしれない』ということだった。

「たしかにー--!!(^^)!」と、わたしは思ったのである。道理で1人で自己分析してもなかなか見えてこない訳だ!
幸いにも会社はやりたいと言えばやらせてもらえる環境なので、率先して何かできることはないか探し、手を上げていった。
また、外部コーチングの中で「なにかをやるなら絶対にリーダーをすべき。得られるものが格段に違う」と聞いたので、リーダーにはなれなくても自分から発信して動いていくような方針をとるようにした。

ちょうどチーム編成があり、マーケティングチームに所属を希望。
そこで勉強して進めていくうちに「マーケティングってめっちゃ可能性あるやん!これできたらすげえ!」と面白くなってきたのだ。
行動していくことで深めたいものに出会えた瞬間だった。

やったこと3)キャリアスクールに入会

マーケティングチームに入り、わたしは会社でウェブサイト制作会社や広告運用会社の方と話す機会が増えた。
そこで思ったことは、

「提携企業のみなさま、なにを仰ってるかスーパーわからん…(泣)」

「CVは何に設定しますか?」「KGIはお決まりですか?」「現在CPAはこのくらいです」
オンラインで会議中、話を聞きながら単語をググる日々。
何を言っているかわからないのに、謎ワードの目標値を決めなければならないという前代未聞の状況…。
本を読んでも進まないし、会社に分かってる人もいない。
わたしは暗闇のなかの光が見えなくなったような、独学の限界を感じていた。

そこで、わたしはキャリアスクール(キャリアアップの為のスクール)に通うことにした。

いくつか比較し、半年で25万くらいがベースかな、と思った。
その中で一番コミットしたいと思えるものを選ぶことにした。
ウェブマーケティング・ブランディングが学べるオンラインスクールで、
実践できる機会があるか・コーチングがあるか・続けやすい仕組みはあるかなどを見ていった。
そして、わたしはShelikesを選び、半年を目安にと心の中で期限を決め入会を決めた。

Shelikesでの学びをそのまま会社で活かせた

キャリアスクールで学んだことを、正直実際に社会でも活かせるのかそこまで期待はしていなかった。

が、

会社での仕事とShelikesの講座がマッチしてめちゃくちゃ活かせたのだ!

スーパーラッキーなことに、インプットをShelikesで、アウトプットを会社で出来るという好循環な環境で仕事を進めることができた。
マーケティングやブランディングの講座で考え方の軸を学べるので、サイト制作する際にどこから考えていけばいいか分かったことや、広告代理店と連携する際に事前に準備した方がいいことなども検討がつくようになったのだ。

学習習慣をつくるために

Shelikesにはコーチングがあったので、わたしは外部コーチングを退会した。
学習習慣を続けていくために、毎月コーチングを予約し自分の課題と目標設定を確認していった。

目標が加速するコーチング

もちろん受講状況も目標設定するが、Shelikesのコーチングではプライベートや会社・人間関係などShelikes以外での目標設定も行っていく。

そこで、わたしは自分の変化に気づいてしまった。
「2022年9月海外転職する」と3ヶ月前まで書いてたのに、毎月コーチングするたびに早まっていき、「2022年3月までに海外転職する」に着地しているのだ…!未来から今のわたしに会いにきているような気がして嬉しかった。

「2021年12月までに○○を達成する」と書いたもので達成できてないものもあるが、それでも毎月目標設定がブラッシュアップしていく感覚はひとりでやっていたら出来ていなかった部分かもしれない。

変わる、わたし

2021年、はじめは進むべき方向も、進みたい道も分からずにいた。
それでももがき、試行錯誤し、2022年”今”やりたいことがある。
無事にモヤモヤ期は脱出できた気がする。
もしかしたら2年後には目標は大きく変わってるかもしれないけど、それもそれでいい。
今年は脱皮したわたしでやりたいことにチャレンジする1年になるだろう。

社会人になって4年ほど悩んでいたが、それでも1年動いたら変われるのだ。

同じように悩む女性にとって、「わたしでも変われるかも」と思えたり、人生の選択肢を増やすきっかけになれば嬉しい。

ちなみにわたしが入会したキャリアスクールはこちら⇩
無料体験レッスンもあるので気になる方はお試しも可能◎
※体験レッスン3日後までお得に入会できる等のキャンペーンあったと思うので他社比較の上での参加がお勧め!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?