見出し画像

「考えすぎ」てしまうあなたへ(ストレス軽減)

こんにちは。今日もおつかれさまです。

考えすぎて、
寝る前に気になって、
気づいたら深夜1時になっているあらもんです。

ということ、ありますか?

「考える」ということは、
実は、
①悪い方に考えること
②良い方に考えること
大体おおざっぱに分けると2パターンがあるような気がします。
(他にもあるかしら?)

人間の本能なのでしょうか?

「防衛本能」というもので、
 ✅何かあったら・・
 ✅念のため・・
 ✅そうなる前に・・
と思考が働くことで、
どうしても「悪く」考えがち。

それってなぜなのかなあと、
環境要因を考えてみたのですが、

・対策しましょう!
・未然防止しましょう!
・予防しましょう!
・準備しましょう!
・早めに行いましょう!
などと、
ありがたい通知がどこもかしこにも氾濫しているからなんだと思います。

もちろん、「命の危険」を伴うものなら有効です。

でも、そこまでではないものは、
本当はそこまで悪く考える必要はないのかなと。

おそらく悩ましいのは、
自分以外の「他者など関係者が関わるもの」なんだと思います。
人間関係というものでしょうか。

✅心配かけたらいけない・・
✅迷惑かけたらいけない・・

そんな気遣いを余計にすることで、
疲れちゃうんですよね。
ホント、負のループです。

でも、生きてるだけで、
いろんな人に迷惑かけているものだと、
私は思うのです。

いつも食べている野菜や肉、
お米やパンは、
生産者さんがいてくれるからこそ。

お金出せば買えるじゃん と、
確かにそうなのですが、
生産者さんがいないと生きていけません。

自給自足できるのならそれに越したことはないのですが。

安心して生活できるのは、
誰かのおかげなんですよね。
そう、その時点で迷惑かけているのです。

「悪い方」に考えてしまったなら、
そんな自分に気づいて
「ああ!また悪く考えてるっ」って
自分に突っ込んでみて。

どうせ考えるなら、
「良い方」に考えるクセを
意識的にするのがよいと思います。

🐱今日は、かわいいネコがいたな
🍰明日は、おいしいものを見つけて食べよっ
🌸今夜は、入浴剤を2個入れて贅沢しちゃお
🌟週末は、プラネタリウム見に行こう

とかね。

徹底的に自分をご機嫌にしてあげること

ぷかぷかと、流れる温泉プールに身をまかせて、
へらへらするイメージで。

人に変わってほしいと思っても、
自分が思う通りにならないのですから、
少しは自分を許してあげてくださいね🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?