見出し画像

どんぶり勘定

今まで、なかったことにしていた、家計管理。
ストレスがたまっているからと言っては、ケーキを食べ、ジェラードを食べ、服やコスメを買ってきた日々。

反省しかない。

一昨日に家計管理エクセルシートを無料DLして、せっせと項目や金額を入力しながら、もう無駄なお金は、びた一文も払わないと固く決心した。
なので冷蔵庫に残っているケーキが最後のケーキであり、家にある高級チョコレートは最後のチョコレートです。😨

いやケーキは時々食べよう。予算の範囲内で!
予算を立てて、その枠内であればどのように使ってもいい。
予算を立てて、計画通りに執行し、先に備えて、貯蓄をすればよいのだ。
出来た試しはなかったのだが。
そしてその予算編成に、自分が何にお金を使いたいかが反映されている。
今週末は、はじめての家族会議です。😮

私は、服と医療費と自己投資にお金が使いたい。
家人は、車とPCにお金が使いたい。
きっと血で血を洗う仁義なき戦いが、繰り広げられることだろう。

いやそれは違う。
生きているんだもの、生活の奴隷にはなりたくない。
働いて生きてるだけじゃ、つまらない。
お金は喜びにも使いたい!

お互いのお金をかけたいものには、理解は到底できないだろう。
それでよいのだ。
全部、丸っと叶えてしまえば!!

現時点で、月に10-16万の赤字を出している計算になった。😨
ホントかな?
何で今まで生きて来られたのだろう?
算数が出来ないのかな?🤔

多分、未来にツケがたまっている。
自転車操業の所以である。

今はギリ成り立っていても、
歩みが止まったら、急に生活できなくなるパタン。
下手したら、0-3年後にでも。😨

文字通り崖っぷちなのだが、
起死回生を狙いましょう。

なに、今から知恵をしぼって、馬車馬のように働くぞ!!✊🔥

※再計算したら見落としがあり、月に10万の赤字と下方修正された。
まだまだ見落としがありそうなので、鋭意検討する!(`・ω・´)
そうここには車購入費は含まれていないので、やはり地獄!😨



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?