帝王切開で不安な母たちへ

私は3人とも帝王切開で出産してます。
3回お腹を切って3回脊髄麻酔してます。笑

帝王切開は立派なお産でもありますが
立派な手術です。笑
どこを見ても "痛い" って感想だらけですが
当たり前に痛いです笑

なので個人的痛いヤツを載せてみます。笑

  1. 尿道カテーテル

術後は麻酔もありーの点滴ありーの安静なので
トイレに行けないです。なのでおしっこ袋を付けるのですが、上手い人はスッと入っていきますが
まだまだ経験が浅い人だとかなり痛みがあります。笑あと違和感すごいです。笑
コツは『入れますね〜』の時にゆっくり口から息を吐くです。是非やってみてください!

2.脊髄麻酔
ワタシ的には痛いってよりもジンジンするのですが、骨と骨の隙間に針を刺すのでまぁ痛いですよね。笑 手術台に乗ってからの処置ですが、横向きになり、一生懸命前かがみの姿勢になります。(お腹にはまだ赤ちゃんがいてます)
反射なのか痛みでなのか、仰け反ってしまうんですよね。それを防ぐために前かがみ+数人で抑えられます。笑これはコツもなにもないですただひたすら耐えるだけです、終わると次第に麻酔が効き始めてきて、つねられても保冷剤当てられても感覚が無いことが逆にこわいです。笑

3.子宮収縮確認
個人的に一番痛かったかもしれないやつ。
術後は点滴や悪露の確認の為、看護師さんが2.3時間に一回、2回確認に来てくれます。その時にお臍の下あたりをギューッと押して子宮の収縮を確認するのですが、めちゃくちゃ痛いです。
悶絶です。笑

4.歩行開始前の起き上がり
まずはベットの上で座るってのから始めるのですが、リクライニング機能を使って全開にベット上げても痛い、足を動かすだけでも痛い、背もたれ無しで体を支えるのも痛い、立ち上がるときなんか激痛、歩いてるのか?って思うぐらい足を上げずに歩かないと痛い、です。
ここが痛みのピークかもしれないです。
一人目のときは泣きながら立ち上がって旦那ドン引きしてました。笑
二人目、三人目のときは寧ろ早く歩けるようにならないと、、、!!!!って使命感で乗り越えましたが痛いです笑

4.咳、くしゃみ
力を入れると痛いってのを理解してるので思いっきりくしゃみするのも咳するのも無理です。笑
普段なにげなく勢いでしてたことがこんなにもお腹に力を入れてしてたんやなと思うと人体の不思議を実感します。笑

5.ガスだしうんちだし
術前は絶飲食、術後も6時間以上経過で飲水、飲食が始まります。体の中の臓器をまたしっかり動かすためにも、確認の為にも、必要無ことですが
咳、くしゃみ同様、痛いです。てか出せないですおしっこでもしんどいのに!!!!笑

って感じでざっくり痛いことリストです。笑
何にせよ痛いんですよね。笑
二人目移行になると後陣痛とかで余計痛くて
もう、どこがどう何故痛いのかって思うぐらいです。笑
まぁ、お腹やそのしたの臓器とかを切って縫ってるので当然といえば当然なんですがこのリストノ痛みは何回出産してても痛かったです。笑

でも、痛い中対面する我が子はめちゃくちゃ可愛いです。痛みはぶっ飛びませんがこの子の為なら!!!!と精神的に痛みを我慢できるようになる気がします。痛いですけど。笑

痛い痛いって書いてると、これから控えてる妊婦さんはめちゃくちゃ怖いかもしれません。
でも、どんなお産でも痛みはつきものですが
ずっと痛いわけでは無いので安心してください。笑

痛い時は鼻から大きく吸って口からゆっくり吐く呼吸法がおすすめです。

帝王切開は前日から翌々日まで何も食べられなかったり、お風呂に中々入れなかったり、術後経過があまり良くないと点滴生活が続いたりしますが
立派なお産です。

動けそうなら術後数時間経ってベットの上で
腰を上げ下げするのもおすすめです。
上級者向けですが、左右に体を向けるのもおすすめです痛いけど。笑

けど、この痛みって数ヶ月経てば忘れてしまいます。ある意味幸せな痛みなのかもしれないです。
痛いのが命をかけてトツキトオカ守ってきた命を命をかけて産んだ証です。

帝王切開でも普通分娩でも無痛分娩でも
これから出産を控えてる妊婦さん。
産後で痛い思いしてる母たち
みんな素敵で立派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?