見出し画像

【Tableau Tips】ドーナツチャートの作成方法

Tableauとわたし

こんにちは!
新卒駆け出しデータアナリストのa__oskです。
Tableauと出会いもうすぐ1年半が経つ頃ですが、Tableauの機能の多さ・出来ることの多さに日々感激しております。

ですが、Tableauのスキル本ってまだまだ少なくて…。
Tableau社の公式本であったり、基本的なグラフの作成方法しか載っていない本ばかりであったり、もっと細かなTipsを知りたいなと思いますがなかなか見つからないですよね。

Tableau Tipsをshareしたい

そこで私が現場で学んだTipsなどをネットの海に流せそう&自分のための備忘録としてここへ記述したいと思います。
今日は、「ドーナツチャートの作成方法」についてです。

◇ドーナツチャートの作成方法

⑴円グラフを作成する
①マークを「円グラフ」にし、
 サイズ:メジャー
 角度:メジャー
 色:切り口となるディメンション
 をそれぞれ配置します。

⑵ドーナツ型にする
①計算フィールドにて、新規計算フィールドを作成する。
・名前;ドーナツチャート用 (※任意)
・式; 1
②作成した計算フィールドを、「行」へ2つ配置する。


③2つ目の円グラフ内「マーク」へ配置されている要素をすべて削除する。
 色を「白」に設定し、「サイズ」を少々小さく設定する。


④「行」に配置しているメジャー上にて右クリックし、「二重軸」を選択する。サイズやラベルを整えて、完成です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?