見出し画像

迷子になる!

道に迷えば、
 道を覚える

私たちって日常では、なるべく迷子にならないようにしますよね。
目的地をGoogleマップでチェックし、カーナビで道順を知ろうとします。
迷子になることは忌避すべきこと。
でもね、迷子になると、予想しなかった景色に出会えることもあります。
意外な人や生き物との出会いがあるかもしれません。
もっと良い道を知るきっかけになるかもしれません。
僕は自転車で徘徊するのが好きですが、行く先を決めずに出かけることがあります。
ふと見つけたわき道に入り、気まぐれに路肩に停まって景色を眺めます。
迷子を経て道を覚えることもありますし、それがなくても自分の中の未踏の地を踏んだ心地よさが得られる気もするのです。
たまにはあえて迷子になるのもアリ!という気概で出かけるのも良いものですよ。

攻略本を読みながらゲームをプレイし
 最短距離でクリアしても
  ちっとも面白くない

これは北海道でロケットを通じて子どもたちへの活動をしている植松努さんがおっしゃっていた言葉です。
買い物をするときも、ネットで評判をチェックし、口コミの内容や数に目を光らせますよね。
失敗はしたくないものです。
でもあえて飛び込んでみるのも、新しい気づきや視点に出会えるものかも!
もちろん失敗するリスクはありますが、失敗から得られる経験は、一生ものの大事なものになるかもしれません。

人生は
 ロールプレイングゲーム

ドラゴンクエストのプロデューサー 堀井雄二さん

人生にリセットボタンはないけど、死なない程度に冒険を繰り返せる人が、道に迷って多彩な道を歩む人で、人生の達人なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?